じゃがいもとトマトの優しいサブジ

じゃがいもとトマトの優しいサブジ

Description

身近な材料と基本スパイスで簡単、手軽、誰もが楽しめる、優しくて美味しい料理です。インド北部の家庭の定番レシピの一つです。

材料 (3人分)

じゃがいも
300g
トマト
中2コ
玉ねぎ(みじん切り)
大1/2コ
小さじ1
小さじ1/2
コリアンダーパウダー
大さじ1
大さじ1
コリアンダー(香菜)
ひとつかみ

作り方

1

写真

今回の野菜たちです。

2

写真

トマトとじゃがいもを一口サイズに切る。じゃがいもはお皿にラップをし、レンジ800wで3分加熱する。

3

写真

大さじ1の油を中火で温めたら、クミンシードを加える。パチパチ弾ける音がします。

4

写真

クミンシードの弾ける音が収まってきたところで、にんにくと生姜を炒める。辛党はカイエンをここで加えます。

5

写真

にんにくと生姜に軽く色がついたら、玉ねぎを加え、半透明になるまで炒める。5分くらいです。

6

写真

玉ねぎがまとまってきたところで、ターメリック、コリアンダーパウダーを加えてさらに炒める。ドライな感じですが、大丈夫。

7

写真

トマトを加えてまぜあわせる。

8

写真

こんな感じ。

9

写真

ふたをし、弱火で3分、トマトを柔らかくします。

10

写真

ふたをとり、柔らかくなったトマトを軽くつぶしながら、中火で2分程炒めます。

11

写真

今回は、トマトの味を生かすレシピなので炒めすぎず、多少形が残るくらいで大丈夫ですよ。ここで小さじ半分の塩を加え混ぜる。

12

写真

レンジで加熱したジャガイモを加えます。

13

写真

混ぜ合わせたら、具全体が水にかぶるくらいの水を加えて沸騰させる。それからふたをし、じゃがいもに火が通るまで弱火にかける。

14

写真

コリアンダーが手元にありまた、味がお好きでしたら、みじんぎりにしてください。

15

写真

みじん切りしたコリアンダーを、大さじ3くらいは残し、お鍋に加えて混ぜ合わせる。塩加減を見て足りなければ、ここで加える。

16

写真

お皿にサブジをもって、取り置いたコリアンダーを飾り付けて、出来上がり。温かいうちにどうぞ!

17

写真

2014年 8月 4日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

インドの実家では手順8までつくったら、じゃがいもとかぶるくらいの水を加えて圧力鍋にかけてできあがりです。おうちに圧力鍋があればその作り方もオススメです。
辛味スパイスのカイエンパウダーの扱い方は2010年6月の日記をご覧ください。

このレシピの生い立ち

こちらはインド北部の一般的な家庭料理で、実際、わが家の味です。スパイスの味は控えめですが、それが毎日のインド家庭のレシピです。前回の帰省で、メニューになやむと作っていたことを思い出し、作ってみました。
レシピID : 2035459 公開日 : 12/11/25 更新日 : 14/08/04

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

19/09/17

写真

生コリアンダーは無いんですが美味しく頂きました^ ^

ママポックル

19/09/19

写真

優しい味で美味しかったです♪トマト缶でもいけますか?リピ決定!

しらたまこむぎ

19/08/19

写真

オクラも入れてみました!シンプルで簡単!

あっこりー

19/06/08

写真

美味し過ぎる!*\(^o^)/*

☆クーニャン☆

1 2 3 4 5
tearstar 2012年11月25日 22:38
こんばんは プらバールさん☆
わ~!!レシピUP嬉しいです。
ちょうど 某モニターで頂いたトマトの活用法に困っていたのです。
ナイスタイミングのレシピに感激中。
早速フォルダINしました。

これより仕込みをはじめますね♪
頂くことが 楽しみだ~~!
tearstar 2012年11月25日 22:39
ああああ。。。すみません><

変換ミスが多いコメントだったようです。
失礼しました。
プラバール 2012年11月29日 06:10
tearstarさん、

ご無沙汰しています。お変わりありませんか。
タイミングが良くトマトを入手されていいですね!
ぜひ機会がありましたらお試しください。
時間が取れなくて前回の更新より間が飽きましたが、
また作りますのでお気長にお待ちください。
コメントありがとうございます!

Best wishes,
プラバール :)