めんつゆと大根おろしでみぞれハンバーグ♪

めんつゆと大根おろしでみぞれハンバーグ♪の画像

Description

意外といけます(⌒〜⌒)

材料

ハンバーグの材料
お好みの量
1/2個
ナツメグ
適量
塩・こしょう
適量
みぞれの材料
めんつゆ(ストレート)
適量

作り方

  1. 1

    ハンバーグを作ります。まず、ミンチに塩(分量外適量)を入れしっかりこねます。玉ねぎのみじん切りも入れ、またこねる。

  2. 2

    豆腐をつぶしながら入れミンチになじむようにしっかりこねます。ここで塩・胡椒・ナツメグをそしてさらにこねます。

  3. 3

    フライパンに油を入れて熱し、ハンバーグを焼きます。同時進行で大根をおろし、分な水分はザルでこしておく。

  4. 4

    焼いたら、お皿に出しておき、余分な油はふき取りめんつゆと水を1:1に割って一煮立ちさせ、水切りした大根おろしを入れる。

  5. 5

    一煮立ちしたら、さっきのハンバーグを入れてまた少し煮込んだら出来上がり♪

コツ・ポイント

玉子やパン粉などのつなぎは入れないので豆腐の水切りは不要。ハンバーグはかなりこねて下さい。しっかりこねると煮込んだハンバーグが固くならずふんわりしてます。あと豆腐でかさ増しするのでおなかいっぱい食べれますよ(^O^)

このレシピの生い立ち

残り物のハンバーグをいつもと違う食べ方にしてみました。
レシピID : 2035649 公開日 : 12/11/24 更新日 : 12/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート