ソムタムキャロット

ソムタムキャロット

Description

タイで人気のあるソムタム(青パパイヤのサラダ)をニンジンで作りました。
甘辛酸っぱく、ニンジン1本たっぷり食べられちゃいます。

材料 (2人分)

ニンジン
1本
インゲン
5~6本ぐらい
プチトマト
5個ぐらい
ピーナッツ
大匙山盛り1
干し海老
大匙1
レモン絞ったもの
大匙3
大匙2

作り方

  1. 1

    ニンジンは千切りよりちょっと太めに切ります。

    プチトマトは食べやすい大きさに切ります。

    インゲンは食べやすい大きさに手で折ってもいいし、切ってもいいです。

  2. 2

    ピーナッツ、干し海老はフライパンで乾煎りするか、オーブントースターで軽く焼きます。焦げやすいので気をつけてください。

  3. 3

    ボールにピーナッツ、干し海老を入れて、麺棒などで軽くつぶします。

  4. 4

    そこへニンジン、インゲン、トマトを入れて、麺棒でたたきながら混ぜ合わせ、レモン汁、ナンプラー、唐辛子も入れて混ぜます。

    *トマトをたたくと、ピュッと飛び出るので注意!

  5. 5

    お皿に盛り、横にキャベツなど添えます。
    辛いのでキャベツも手でちぎりながら一緒に食べます。

コツ・ポイント

タイでは普通、青パパイヤで作りますがニンジンで作ったもの、きゅうりで作ったもの、果物で作ったものなどもあります。

唐辛子を入れなければ、さっぱりとサラダにもなりますし、辛いのがお好みの方は唐辛子を多めにいれてください。
タイでは屋台などで注文する際に辛さの調節もしてくれます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 203587 公開日 : 05/06/19 更新日 : 10/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2019年2月3日

大好きなソムタムが家で食べられるなんて!レシピ感謝です^ ^

とても美味しそう♡ありがとうございます

写真

2016年3月19日

青パパイヤは手に入らないけど、人参でもおいしい!レシピ感謝です☆

彩りも綺麗で美味しそう☆つくれぽありがとうございます!

写真

2009年5月24日

期待通りの味でした☆人参パクパク食べれちゃいますね!

タイで作っていただいたのですか!私もタイでたべたいです・・

写真

2008年4月23日

初れぽ

これは美味しい!!!家族大絶賛した。定番にします。ご馳走様。

ありがとうございます。にんじんたくさんたべられますよね!

コメントを書くには ログイン が必要です