桜エビとアスパラガスのペペロンチーノ

桜エビとアスパラガスのペペロンチーノ
お店で食べた美味しいパスタが忘れられず、家でチャレンジしてみました。桜エビで、お手軽にエビの旨みと香ばしさが楽しめます。口に入れるとはらりとほどけるくらい薄いガーリックチップと青ジソの風味も、いい感じです。

材料 (1人分)

スパゲティ
80~100g
アスパラ
2本
桜エビ
10g
1/2かけ(ガーリックチップスをかけるので控えめ)
青シソ(なくても可)
2~3枚
1、2つまみ
<ガーリックチップス>
2かけ
塩(味付け用)
少々(様子を見ながらお好みで)

1

まずガーリックチップスを作る。ニンニクをスライサーで、できるだけ薄ーくスライスする。キレイなサラダ油(分量外)で、弱火でキツネ色になるまで揚げたらキッチンペーパーなどでよく油を切っておく。揚げすぎて苦くならなように注意。

2

スパゲティを茹でる鍋を火にかけたら、他の材料の準備を。青シソはできるだけ細く刻んでおく。ニンニク1/2は細かいみじんぎりに。アスパラは袴を取って、2cm程度の長さの乱切りにしておく。

3

お湯が沸騰したら、塩(分量外)を入れてパスタをゆで始める。茹でる間に具の調理をします。パスタの茹で上がりが先にならないようにご注意を!パスタがのびちゃいます。

4

フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルとニンニクを入れる。ニンニクがシュワシュワしてきたら、中火にしてアスパラ、桜エビを入れてさっと炒める。赤トウガラシの輪切りを入れ、パスタの茹で汁を大さじ2杯ほど入れて火を止める。

5

パスタが茹で上がったらざるに上げて湯を切り、具を絡める。味見をして塩気が足りないようだったら塩を足す。お皿に盛り、青シソとガーリックチップをトッピングしたら、出来上がり。

6

コツ・ポイント

ガーリップチップは、できるだけ薄ーくするのが美味しさの秘訣です。

このレシピの生い立ち

近所のイタリアンで食べたパスタに家でチャレンジしてみました。お店ではアスパラソバージュと白エビの唐揚を使っていましたが、本家にだいぶ近い♪と言えるお味です。
レシピID : 203620 公開日 : 05/06/19 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/04/01

写真

シンプルなのに美味しい!桜えび買ってきて作ってみて良かったです☆

mamajiro

エビのダシが効いてますよね♪つくれぽありがとうございます!

12/05/14

写真

アスパラたっぷりin☆春らしいパスタとっても美味でした♪

みみもぐら

ピンクと緑で言われてみれば彩りも春ですね!つくれぽ感謝です!

10/09/12

写真

パスタ本より気になってたレシピ!綺麗な色&美味しかったです♪感謝

クラウザーⅢ世

桜色で美味しそうな一皿ですね!れぽ感謝です♪

10/03/03

写真

ブロッコリーで!エビの桜色がほんわか可愛くておいしかったです♪

whitelily2

本当に可愛いっ!素敵なつくれぽを頂いてとても嬉しいです!

ぱみ 2008年04月14日 11:02
YASHIGANIさん♪こんにちは^^!
週末のお客様へのランチに、作らせていただきました。
パスタの本で見てからずっと作りたくって・・・やっと・・・って感じですが、ホント、とっても美味しかったです!
今回はペンネで作りましたが、次はスパゲッティで作りますね。
・・・ブログにも載せさせていただきました。事後報告ですみません・・・
御馳走様&ありがとうございました^^
YASHIGANI 2008年04月14日 23:06
ぱみさん、こんばんは!
お客様が来た時に作って頂けたなんて・・・嬉しいです。
問題なく召し上がっていただけたみたいで、ほっとしてます。
(勿論、料理された方の腕前が良かったんですね^^)

ブログにご紹介なんて、恐縮です~~
すごく嬉しかったです、ありがとうございました!!!