少しのコツで。コンソメいらずの白菜ポトフ

少しのコツで。コンソメいらずの白菜ポトフの画像

Description

煮込み10分!
水は入れないのに野菜のエキスたっぷりのスープに。
調味料は塩と醤油だけ。コンソメの素は必要ありません。

材料

レシピID:1623545 の塩豚(またはベーコン。)
薄切りを100~150g(ベーコンの場合は4〜5枚)
1個
白菜またはキャベツ
鍋に詰められるだけたっぷりと。
セロリやにんじん、かぶ、長ネギなど好みの野菜
1本分
薄口しょうゆ(なければ醤油や塩麹でも可)
大さじ2
にんにく
包丁の背でつぶして1片
粒胡椒
3~4粒
白ワインまたは酒
お玉2杯~鍋底に1〜2cm程度
あればローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラに塩まぶして冷蔵庫で寝かせるだけ、お手軽ベーコン「塩豚」の作り方はレシピID:1623545 参照を。

  2. 2

    塩豚は味が染みやすいよう薄切りor細切りに。
    薄切りベーコンならそのままで。
    にんじんなど火の通りにくい野菜は乱切りに。

  3. 3

    キャセロール鍋または厚手のステンレス鍋に、野菜をつめる。
    にんにく、粒胡椒、ローリエも加える、薄口醤油をまわしかける。

  4. 4

    野菜にふたをするような感じで、ベーコンor塩豚を並べてのせる。
    最後に酒または水を注ぐ。
    それから鍋を火にかけます。

  5. 5

    蓋をして最初は中火で。
    野菜が煮立ってきたら弱火にして10分ほど煮込む。
    煮こぼれそうならフタを少しずらして煮る。

  6. 6

    10分煮て、野菜がしんなりしてきたら火を止める。
    ふたをしたまま、鍋をバスタオルやセーターなどで包んで保温する。

  7. 7

    あとは余熱でじんわり火を通します。
    3時間ほどでだいぶ粗熱が取れたら完成。
    ゆっくり冷ますことでうまみ成分が凝縮します!

  8. 8

    写真

    食べる直前に温め治したら、味をみて塩で味つけ。
    うま味が濃縮したお味。
    出かける前や前日の晩に仕込んでおくといいですよ。

  9. 9

    コンソメを入れると全部がコンソメ味になり飽きるし、本来の肉や野菜の味が分からなくなる。
    本来はコンソメの素は入れません。

コツ・ポイント

ポトフを煮て「何かもの足りない」って感じたことありませんか?
結局コンソメの素やらをどんどん足すことに。
でも野菜の水分だけで煮ればとても濃厚。
さらに一度冷ますことでグルタミン酸(うまみ)が凝縮。2日目のカレーが美味しいのと同じ効果です。

このレシピの生い立ち

フランスのおでん「ポトフ」。
なにも手のこんだ料理じゃないんだけど、寒い冬にはこういうのが恋しくなる。
味つけは塩だけ。
もちろん本場フランスでも、コンソメの素なんて入れません。
レシピID : 2036655 公開日 : 12/11/22 更新日 : 19/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (45人)
写真
kaori238
ちゃんと野菜の味がして美味しかったです。
写真
クック99U2X7☆
塩豚からお世話になりました!醤油が隠し味?美味でした。感謝!
写真
はらぺこ娘!!
ひざ掛け+布団に入れたら三時間後も熱々(^^;) 明日が楽しみ!
写真
こみなこ
塩豚から参考にさせてもらいました。ごちそうさまでした!