ほこほこあったか 塩麹で白い肉じゃが

ほこほこあったか 塩麹で白い肉じゃがの画像

Description

みんな大好き、定番の肉じゃがも塩麹でつくると白い肉じゃがに。素材の味もひきだされてます!!

材料

50g
1個
1/4本
砂糖
大さじ1
塩麹
大さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    具材を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    鍋に油を薄くひき、豚肉を炒めます。肉に火が通ったらじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れ更に炒めます。

  3. 3

    ある程度火が通ったら鍋に水を具材がひたひたになるくらいいれ砂糖、塩麹を入れます。

  4. 4

    じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。火を止める少し前にお好みで絹さやを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもの煮込み加減はお好みで。
固めでも煮崩れるくらいでも。

バジルやローズマリーを加えると洋風肉じゃがにできますよ(^^)

このレシピの生い立ち

いつもより塩分控えめなメニューを考えました。
レシピID : 2036713 公開日 : 12/11/22 更新日 : 12/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クックHDEHXO☆
塩麹と砂糖でしっかり味がついて美味しかったです。家族にも好評だったので、また作ります。
写真
yuk__1022
アクセントに胡椒を入れました☺︎シンプルな味付けで美味しいです!

by yuk_1022様、胡椒のアクセント素敵ですね!

写真
みに、
いつもと違う肉じゃがをつくれてよかったです。

みに、様、れぽありがとうございます!美味しそうです☆

写真
ちきりこ
じんわりおいしくて、すごく気に入りました〜また作ります!

ちきりこ様、これも作ってくれてありがとうございます!感謝!