イカナゴのくぎ煮の画像

Description

小さいサイズでも失敗しない♪
本格的な味わいを、ご家庭で手軽に!

材料 (1kg)

濃口醤油
200cc
砂糖(きざら)
230g
50cc
みりん
150cc
土生姜
20~50g

作り方

  1. 1

    写真

    イカナゴを水洗いし、しっかり水を切る。土生姜を皮付きのまま細かく千切りにする。

  2. 2

    写真

    調味料と土生姜を鍋に入れる。

  3. 3

    写真

    イカナゴ1kgを入れ、調味料が均等に回るように、手でかき混ぜる。

  4. 4

    アルミホイルで作った落し蓋をし、ここで火をつけて煮立たせる。

  5. 5

    写真

    強火で一気に煮立たせ、泡が吹きこぼれない程度の火加減で煮る。

  6. 6

    写真

    泡が鎮まり煮汁が減ってきたら、中火~弱火にして、落し蓋を取る。

  7. 7

    写真

    残りの煮汁の量を見ながら煮つめ、煮汁が少し残っている状態で火を止める。
    ※最後に煮つめる際は焦げないように注意する。

  8. 8

    写真

    ざるにかえして残り汁を切り、素早く冷ます。

コツ・ポイント

炊いている間はイカナゴにまんべんなく泡がかぶさっている状態にする。
絶対に箸などでかき回さない。
お好みで白ゴマ・柚子・山椒・クルミなどとあわせても美味しく召し上がれます。
※魚体が大きい場合は煮立たす際、あまり泡立ちません。

このレシピの生い立ち

このレシピはイカナゴ謝恩実行委員会によって配布されているチラシにも掲載されております。
いかなご新子の解禁情報は、JF兵庫漁連SEAT-CLUBのホームページ(2月下旬頃掲載)で確認できます。
レシピID : 2036898 公開日 : 12/11/28 更新日 : 23/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
珈琲パン
今年もお世話になりました♡この味が1番好きです^_^

ありがとうございます。期間限定の味、毎年楽しみです。

初れぽ
写真
珈琲パン
初めて作りました!失敗なく美味しく出来ました(o^^o)

レポありがとうございます♪これに懲りずにまた炊いて下さいね♪