さらに簡単♡味玉

さらに簡単♡味玉

Description

簡単♡味玉の改良版です。
味玉を簡単に作りたい!計量とかめんどうくさい!という私に、分量も簡単なレシピを目指しました。

材料 (卵6個分)

6個
100㏄
醤油
50㏄

作り方

1

写真

半熟卵を作ります。うちでは卵穴開け器を使って、熱湯から茹でます。今回は8分茹でました。

2

写真

時間まで茹でたら、流水に取り、殻をむき、水につけておきます。水につけておかないと余熱でさらにゆであがってしまいます。

3

写真

めんつゆ:水:醤油を2:2:1の比率で準備し、にんにくを入れ、一煮立ち。たれがもったいないので、6個ならこれで十分です。

4

写真

ジップロックに入れて漬け込みます。

5

写真

こちら漬け込んで3日目の味玉。

コツ・ポイント

うちでは卵穴あけ器(ずるむけ君と呼んでます)を使ってから、殻がキレイに向けるので無駄になる卵がありません。某100円ショップなどで売っています。
ねっとりとした黄身が好きな方は7分半、剝くときもやわらかめになるので注意してください。

このレシピの生い立ち

前回の簡単♡味玉のレシピの分量計算が面倒になり、もっと簡単に作りたい!漬け込んだたれがもったいないから、ジャストな量で作りたい!と思って作り直してみました。
ちなみにジップロックは市販品の中サイズを使っています。
レシピID : 2037102 公開日 : 12/11/24 更新日 : 14/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/27

First tsukurepo mark
写真

味玉いいですね^−^

ぽんlove

ぽんloveさん、美味しそうですね!しみしみがたまりません!