生姜・椎茸・昆布・サツマイモの茎で…佃煮

生姜・椎茸・昆布・サツマイモの茎で…佃煮
ピリリとした生姜味の佃煮を食べたくなって…作ってみました。原木干し椎茸も手作りで、それも加えてみました。

材料

生生姜
500グラム
干し椎茸を戻したもの
200グラム
サツマイモの葉茎
1キログラム
昆布(乾燥したもの)
15グラム
180cc
180cc
100cc
砂糖
大匙3杯

1

写真

生姜は…竹串、小刀、歯ブラシを使って綺麗に洗って皮を取ります。それを細い千切りにしておきます。

2

写真

昆布は、サッと水をくぐらせハサミで細切り、サツマイモの葉茎は洗って、3~4センチに切っておきます。茎は無くても可です。

3

写真

圧力鍋に材料と調味料を加え、振り子が振れてから10分加熱します。蓋を開け、煮汁が少なくなるまで煮ると出来上がりです。

4

写真

甘さ控えめの味付けで…味見して味醂で調整します。ガラス瓶に入れ、煮沸滅菌しておけば…常温でも1年間の保存が可能です。

コツ・ポイント

仕上がりまでの時間短縮のため、圧力釜を使って煮ています。サツマイモの葉茎の皮は、取り除かなくても…やわらかく仕上がります。葉茎が無ければ、生姜の分量を1キロに増やすと可。途中で味見をし、好みの味に調整します。これは…甘さ控えめの味付けです。

このレシピの生い立ち

収穫した生姜を長く味わうための、保存食のひとつです。サツマイモの葉茎もあったので、それも使うことにしました。生姜だけを使った佃煮も作る予定で、作り方も調味料の分量も同じようなものです。
レシピID : 2038291 公開日 : 12/11/24 更新日 : 12/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」