イカとにんにくのスタミナ炒め煮

イカとにんにくのスタミナ炒め煮

Description

イカとにんにくを炒め煮にして、スタミナおかずにしました☆イカの肝も入っているのでコクもあります☆

材料 (2人分~)

イカ
1杯
70g(7かけくらい)
10g
バター(無塩)
10g(小さじ2)
〇水
大さじ1
〇醤油
大さじ1/2
小さじ1
☆お好みで
大根(皮付きで)
190gくらい

作り方

1

イカの内臓・足を取り出し、胴体は洗って輪切りにする。

2

肝、足、目(取り除く)を切り離す。肝から墨を取り除く。吸盤が大きいのはハサミなど取って、足を食べやすく切る。

3

にんにくは皮をむいて芽を除き、2~3等分に切る。生姜は細切りにする。

4

ボウルに肝を入れて、ハサミなどで切り目を入れる。〇の調味量を加えて混ぜる。

5

フライパンにオイル(分量外)を小さじ2をいれ、3を加えて加熱。香りが出てきたら、イカを加えて炒める

6

イカの色が赤くなって火が通ってきたら、4を回しかけ炒める。仕上げにバターを加えて溶けて混ざったら完成☆

7

☆大根をプラスver.
大根の皮を剥いて、1cm程の厚さに輪切りにする。水に5分程つける。

8

1の大根をレンジで600W3分程加熱し火を通す。5でイカと一緒に炒め焼きにする。

コツ・ポイント

大根はレンジなどで蒸して加熱して水分を飛ばすと、短時間でも味がしみやすくなります。にんにくの量はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーでイカが安かったのと、たくさんにんにくを頂いたので一緒に作ってみました~☆
レシピID : 2039212 公開日 : 12/11/24 更新日 : 12/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/07

写真

翌日を気にしてイカは2ハイでニンニクは1パイ分でつくりました!

もにょかんな

イカが多めも美味しそうですね☆ありがとうございました!

13/06/09

First tsukurepo mark
写真

作る工程を間違ってしまいましたが、美味しく出来ました(*^^*)

なーぉさん☆

色合いが美味しそうです☆作って頂きありがとうございます!