★キャベツとチーズの薄焼きオムレツ風★

★キャベツとチーズの薄焼きオムレツ風★
少ない材料で簡単に。キャベツとチーズと卵の愛称は抜群!残り物野菜を入れてもgood★

材料 (1~2人分)

卵(M)
1個
キャベツ
1~2枚
チーズ(ピザ用)
一掴み
お水
大さじ1

作り方

1

写真

キャベツは荒めのみじん切りにする。

2

写真

解きほぐした卵にめんつゆとお水を入れよく混ぜ、キャベツ全量とチーズ半量を入れて混ぜる。

3

写真

中火で温めたフライパンにクッキングシートを引き、そこへ卵液を流す。その上に残りのチーズを乗せて蓋をし、中弱火にする。

4

写真

底のほうが固まってきたらフライパンとクッキングシートの間からお水(分量外)を適当にいれてすぐに蓋をする。

5

上のほうまで固まってきたら、切り分けてお皿に盛る。そのまま1枚お皿に出して食べてもいいと思います。

6

※火にかけたらかき混ぜないでください!ぼろぼろになって固まりません。

7

めんつゆはストレートタイプなら大さじ2、3倍濃縮なら10mlのつゆ:20mlのお水にしてください。

コツ・ポイント

フライパンに乗せたらかき混ぜないでください! クッキングシートを使うので、チーズを入れても焦げ付かない!蒸し焼きにする+めんつゆで少し茶碗蒸しっぽいかも?ご飯にもパンにも合いますよ★☆

このレシピの生い立ち

キャベツがあったのでキャベツ焼きを作ろうと思ったけど、小麦粉とソースがなかったので卵とチーズと一緒に焼いてみたら結構いけた!(もはやキャベツ焼きじゃない…)
レシピID : 2039377 公開日 : 12/11/25 更新日 : 12/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/20

First tsukurepo mark
写真

四兄弟なので大きな大きなオムレツにしました 大好評でした

たいがちん

つくれぽありがとうございます♥︎焼き色素敵です♥︎