簡単☆ほっこり☆うちのスイートポテト

簡単☆ほっこり☆うちのスイートポテトの画像

Description

✿400れぽ感謝✿
素材の味が活きたスイートポテトです。
たくさんの方に作っていただき大感激です!

材料 (15個分くらい)

500g(正味)
バター(無塩)
20g
砂糖
50g
50cc
少々
1個分

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、薄い輪切りにして水にさらし、柔かくなるまでゆでる。

  2. 2

    湯をきり、熱いうちにつぶし、バターを入れてよく練る。牛乳・砂糖・塩も加え弱火にかける。

  3. 3

    木じゃくしでこびりつかないように鍋底をかき混ぜながら、水分を蒸発させる。もったりと重くなったら火をとめる。

  4. 4

    あら熱を取り、卵黄を加えよく混ぜる。ボート型に成形し、クッキングペーパーを敷いたオーブントースターのトレイに並べていく。

  5. 5

    つや出し用の卵黄に水少々を混ぜたものをハケで表面に塗り、トースターで焦げ目をつける。2度塗りするときれいに出来ます。

コツ・ポイント

さつまいもの水分をよく飛ばし、硬めにすると成形が楽です。
鍋底が焦げやすいので注意してください。

お芋の甘みが少ない時や、よりリッチな味わいにしたい場合、バターを30gに、砂糖を60gにすると「ケーキ屋さんのスイートポテト」に近づきます☆

このレシピの生い立ち

さつまいもの素朴な美味しさを活かしたスイートポテトを作りたくて。
上記の材料に、ラム酒(小さじ1)を加えると「美味しい大人味」になります。
4の卵黄と一緒に加えます。

2014.10.1 画像変更しました。
レシピID : 2039470 公開日 : 12/11/25 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

433 (405人)
写真
愛猫ベリー
とっても美味しくできました!また作ります!!
写真
ノイタミナ
ほっこり美味しい!
写真
のんこシェフ
焦げ目が全然足りず(≧▽≦)でも味はとっても美味しかったです♪

焦げ目無くても美味しそう♡つくれぽありがとう(^-^)/

写真
ひらひらるーきら
簡単で、美味しくできました♡

可愛らしくて美味しそうです♡作ってくださってありがとう^^