秘伝の菓子パン生地

秘伝の菓子パン生地
秘蔵レシピです。手粉が要らず扱いやすい生地で、焼き上がり後は柔らかさが持続します。用途に合わせて甘さを加減出来ます。

材料 (ロールパン8~10個分くらい)

310g
人肌に温めた牛乳
180cc
バター(有塩)室温で柔らかくしたもの
55g
砂糖(グラニュー糖)
35g
4g
ドライイースト
小さじ一杯半

作り方

1

イースト以外の材料をホームベーカリーの型に入れ、イーストはディスペンサーに入れておく。後はコースに任せて下さい。

2

手捏ね、スタンドミキサーの場合はそのまま全てボールへ入れ(イーストは塩から離す)捏ね始めてください。

3

スタンドミキサーだと中速で10分くらい。手捏ねなら15分くらいでいいと思います。最初はべたつきます。つやが出るまで。

4

一時発酵。(ミキサー、手捏ねの場合) ラップをふわりとかけ2倍くらいになるまで。ガス抜きしてすぐに成形して大丈夫です。

5

写真

二次発酵でもラップをふんわりかけ、2.5倍くらいのサイズになるまで。190度のオーブンで8~12分くらいで焼く。

6

この写真は二倍量で作ってます(^^) この時点で溶き卵を塗ってもいいですよね。私は普段はめんどくさいから省略(爆)

7

私は二次発酵はいつも、少しだけ暖めたオーブンに入れてます。涼しい・寒い季節だと室温ではなかなか膨らみません。

8

写真

焼き上がりです。ラックに乗せて少し冷まして溶かしバターを塗りました。乾燥防止にラップを上に掛けて完全に冷まします。

9

ちょっと塩が弱いかな。お好みでもう少し増やしてもいいかもです。

10

いつもと違うメーカーの粉を使ったら心もち生地の水分が取られてしまった気が・・!粉に拠っては調節の必要があるかもです(汗)

コツ・ポイント

ベンチタイムは取りません。分割・計量したらすぐに成形してOK。元々は2倍量のレシピです。食事用には、私は砂糖の量を25~30gくらいに減らします。マーガリンでも柔らかさは同じですが、風味が劣ります。手作り餡を包んでアンパンに最適の生地です。

このレシピの生い立ち

とにかく日本の菓子パンが食べたくて編み出した生地です。ずぼらな私でも作れる失敗しない手抜きレシピ。私の大事な秘蔵レシピでしたが、公開しちゃいます。(でも前から時々他の人にも差し上げてましたが^^;)2013年1月12日、配合直しました。
レシピID : 2039629 公開日 : 12/11/25 更新日 : 14/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (32人)

19/07/14

写真

とっても美味しかったです!パン生地が最高でした!また作ります!

おとむことむ

凄すぎる!美しい〜! 雑誌の中の写真のようです❤️ 感謝。

19/05/17

写真

もうこの生地でしか作りません!扱いやすいー♪

めーこ♡

きゃー、嬉しいお言葉ありがとうございます(≧∀≦)!

19/05/14

写真

手粉がいらなくてビックリです!しかも美味しい!今夜も又作ります♪

めーこ♡

嬉しいレポ感謝です!とても綺麗な仕上がりですね♡

18/05/19

写真

砂糖→黒糖で(*'-'*)胡桃とレーズンたっぷりで頂きました♡

*水空*

うわー美味しそうですね❤️ありがとうございます♬

1 2 3 4 5
犬のお母さん 2014年06月06日 02:00
ロールケーキレシピがあまりにも美味しかったので、こちらも挑戦! パンはいろんなレシピで作ってきたのですがなぜか中の白い部分がもっちりしなくて悩んでました。

こちらのレシピとてももちもちほんのり甘くてとても美味しかったです(^ ^) 美味しい物で毎日が豊かになります!
ほかレシピも挑戦します(^o^)
桃茶の母 2014年06月06日 05:04
嬉しいコメント、本当に有難うございます♡
食べたい物が食べられないって結構欲求不満になりますもんね(^_^;) お役に立てて感激です。

また美味しい物が出来た時にはレシピ載せようと思います。ペース、めちゃめちゃノロいですけど。(汗)

これからもどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ