プレーンなスポンジ

プレーンなスポンジ
基本のスポンジ。可愛くデコレーションしてあげてください(^O^)

材料 (12〜15cm型)

小麦粉
65g
砂糖
50g
2個
無塩バター
20g
牛乳
大さじ1

1

オーブンは170度に余熱。小麦粉はふるいにかける。型の底に敷紙、周囲はバターを薄く塗り小麦粉を付けて余分な粉は落とす。

2

写真

卵に砂糖を入れ白くもったりするまで良く混ぜる。混ざりにくい場合は湯煎にかけながらするといいかも。

3

写真

ゴムベラに持ち替えて泡のキメを整えるために、2分ほどさっくり優しく混ぜる。

4

粉を2〜3回に分けて混ぜる。この時もさっくりと丁寧に。

5

バターと牛乳を耐熱容器にいれ電子レンジで溶かす

6

4の中に5を散らし入れゴムベラでさっくり混ぜる。下に沈みやすいのですくう様に。

7

写真

型に流し入れたら2、3回上から落として空気抜きをし、予熱してあるおーぶんで20〜25分焼く。

8

竹串、爪楊枝などを中央に生地がついてこなければ焼き上がり。焼く前と同じように2、3回上から落としたら型から出す。

9

出しにくい場合はパレットナイフなどで生地と型の間を一周してみてください。

10

写真

濡れ布巾を被せ粗熱をとったらふんわりラップして冷蔵庫へ。終わり。

コツ・ポイント

卵はよーく混ぜてください。ハンドミキサーがないと大変かもしれませんが気合です!

このレシピの生い立ち

久しぶりにちゃんとスポンジを作ろうと思って料理本を参考に簡単なレシピにしてみました!
レシピID : 2039902 公開日 : 12/11/25 更新日 : 12/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」