【農家のレシピ】鴨ねぎ鍋の画像

Description

焼いた長ねぎが甘くて美味しい鴨ねぎ鍋。かもの代わりに「地鶏」や「親鳥」を使ってもいいですよ。 

材料 (4人分)

鴨肉
400g
4本
2分の1袋(100g)
4枚
2袋(200g)
【A】
だし汁
1000cc
100cc
しょうゆ
50cc
みりん
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは5センチの長さに切り魚焼きグリルなどでこんがり焼いておきます

  2. 2

    写真

    エノキ、しいたけは石づきを取り食べやすい大きさに切り、水菜は5センチの長さに切ります。鴨肉は削ぎ切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    【A】を煮立たせて、具を煮ながら食べてね。

  4. 4

    写真

    〆は「お蕎麦」。 鴨そば最高ですよ♪

コツ・ポイント

・鴨肉は半冷凍してから切ると切りやすいですよ。
・長ねぎはあまり時間をかけて焼くと表面が固くなるので強火で焦げ目がつく程度で結構です。
・だし汁は昆布とかつおぶしを使って取りました。(水1000ccに対してかつおぶし15g、昆布10センチ)

このレシピの生い立ち

焼いたネギが甘くて美味しいので、鴨ねぎ鍋のときは焼いて使います。おいしいだしの出る鴨に、焼き長ねぎの組み合わせは最高です♪
レシピID : 2040197 公開日 : 12/11/28 更新日 : 12/11/28

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (71人)
写真
よしよしのキッチン☆
焼いたネギが甘くて美味しい〜だし汁も美味しく〆は雑炊で頂きましたごちそうさま♪
写真
クックT1I4KJ☆
初めて合鴨を調理しました。ネギも甘く鴨肉もいいだしがでて美味しくいただきました!
写真
ルイージン
上品なお出汁がとてもおいしかったです♪年越しそばはこれから鴨鍋で頂こうかと思うくらい好評でした(^.^)
写真
Galão
美味しそうな鴨が手に入りました!母の誕生日会に頂きました(*^^*)。