粉少な目ヘルシー&節約!白菜のお好み焼き

粉少な目ヘルシー&節約!白菜のお好み焼きの画像

Description

フライパンを使わずに、レンジで手軽に作る、ヘルシー&エコなお好み焼き風です。

材料 (1枚分)

200g
50g
1個
網海老(じゃこ)
大さじ2
昆布茶(和風顆粒だし)
ひとつまみ
お好み焼き粉、チヂミ粉(なければ薄力粉+昆布又は和風顆粒だし少々茶)
大さじ2
具材(あれば)※コツ・ポイント参照
適量
◎マヨネーズ(トッピング用)
適量
◎お好みソース(トッピング用)
適量
◎青のり、鰹節など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は繊維を断ち切る方向で、7㎜幅位に切り、容器に入れて、軽くラップしレンジ700Wで1分半位加熱。水気を取り除く。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割り入れ溶いたら、長芋もすりおろし、◎以外を入れて、泡立てるようにかき混ぜる。※他に具材があればここで入れる

  3. 3

    写真

    平皿に移して、軽くラップし、レンジ500Wで2分30秒位加熱する。

  4. 4

    写真

    全体に火が通れば、お好みソースと、マヨネーズ、青海苔等をトッピングすれば出来上がり。

  5. 5

    加熱時間はあくまでも目安です。ご家庭のレンジに合わせて下さい。

  6. 6

    追記)レンジで手軽に済ませていますが、お好みで焼いて下さっても。

  7. 7

    写真

    さやあ☆さんが、長芋の代わりに、角切餅を入れて下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

2の手順で、空気を含ませるように泡立てると、ふわふわになります。シーフードミックス、豚肉、竹輪、天かすなどを入れると豪華に。残ったおかず等も刻んで混ぜ込んでも、結構美味しく食べれます。

このレシピの生い立ち

マイランチ用に、節約&白菜の消費を兼ねて、ヘルシーながらも、見た目ボリュームのある、お好み焼きを試作。フライパンで焼かないので、油要らず、その分カロリーも↓お客には出せませんが^^
レシピID : 2040403 公開日 : 12/12/07 更新日 : 13/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (13人)
写真
白いぐれーぷ
ちくわともやし入れました❁フライパン洗わなくて嬉しい❁

お試し&美味しそうなレポ嬉しい♬ありがとう~(*^▽^*)

写真
白いぐれーぷ
お好みが食べたくなって❁手軽に出来て満腹で美味しい❁

有難う~お試し&美味しそうなレポ感謝いっぱい♡

写真
ウメ吉さん
エコとは思えない美味しいさ♡手軽に作れるのも嬉しい(≧▽≦)

可愛いにこちゃんマークに癒されました^^こちらも有難う~

写真
ジョングレ
おひとりさまの夕食に手間なしでピッタリ~♡ひじき&ちくわ+で旨♪

ひじきなるほど~ヘルシー度もUPですね♬有難う(*^▽^*)