野菜嫌いの子にも!お店みたいな味のカレー

野菜嫌いの子にも!お店みたいな味のカレーの画像

Description

野菜嫌いの子供でもぱくぱく食べられます。
フードプロセッサ、圧力鍋が必要です。

材料 (8皿分)

中2個(500g)
小2本(200g)
バター(サラダ油でも可)
大2
900ml(4と1/2カップ)
グリコカレーZEPPIN(中辛)
1箱
しょうが(チューブ)
適宜
にんにく(チューブ)
適宜
カレー粉(あれば)
適宜
ナツメグ(あれば)
適宜
野菜ジュース
お好みで(子供用)

作り方

  1. 1

    写真

    まず玉葱を適当な大きさに切り、FPみじん切りにする。人参は大きめの一口大くらいに切る。FPは後でまた使うので洗わないで

  2. 2

    写真

    玉葱はバターを乗せてレンジでラップせずに3分ほどチンしておくと炒める時間が短くなります。

  3. 3

    写真

    フライパンに②としょうが、にんにくを入れ飴色になるまで炒める。炒めてて乾燥してきたら少し水を入れる

  4. 4

    写真

    炒めた玉葱と人参、水を圧力鍋に入れ蓋をして火にかける。加圧時間は5分。

  5. 5

    写真

    この間にフライパンで肉を炒める。油を引かずに合挽肉にナツメグ、カレー粉を入れ火が通るまで炒める。

  6. 6

    圧が抜けたら鍋の蓋を開け、うらごし器でスープと具に分ける。スープは普通の鍋に受けて。

  7. 7

    写真

    具の方をFPでペースト状にし、スープの鍋に戻す。炒めたお肉、カレールウを入れ溶かす。

  8. 8

    しばらく弱火でとろみがつくまで煮込めば出来上がり。味見して辛いようであれば、子供用に皿に取り分け野菜ジュースで伸ばす。

コツ・ポイント

他のカレールウでもできますが、ZEPPINの中辛が美味しいですよ。また、一日目は玉葱の風味が強いので、食べる前の日に作るのがおすすめです。お肉はミンチだと子供も食べやすいし、トッピングカレーやカレーうどんにも適したルウになります。

このレシピの生い立ち

カレーくらいしか得意料理がなく、野菜嫌いな子供に食べてほしくて試行錯誤して産まれた調理法です。
レシピID : 2040550 公開日 : 12/11/26 更新日 : 17/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート