簡単おつまみ★こんにゃくのねぎ塩まみれ

簡単おつまみ★こんにゃくのねぎ塩まみれ

Description

ねぎ好き夫の為のおつまみ&お弁当おかず♡
ねぎと蒟蒻あればすぐ出来ちゃいます。
2012.4.11 100人ありがと~♪

材料 (4人分)

こんにゃく
1枚(200g)
ねぎ(みじん切り)(長ネギ、白ネギ)
1本(100g)~
★塩
小さじ1/3~1/2
★酒
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5~2
お好みで にんにく・赤唐辛子、七味、すりごまなど・・・
ネギの分量について作り方⑤、⑥参照して下さいね。

作り方

1

(ねぎ塩油を作る)ねぎに★を順に混ぜてしばらく置く(10分~)。
=ねぎにタレがしみてしっとりする位まで。

2

こんにゃくは両面に格子状に切り込みを入れ(味のしみをよくする為)、好みのサイズに切る。
水から茹でてアク抜きする。

3

フライパンに②を入れてカラ炒りする。
こんにゃくの表面がチリチリになってきたら、①を汁ごと入れて炒める。

4

最後に醤油を回し入れて少し炒めたら完成。
※お好みで唐辛子を入れたり、一味を振ったりして下さい。

5

皆さまから、「次はねぎを増やして作ります」とのコメントをたくさん頂きます。ねぎ好きさんたくさん( 〃▽〃)

6

ねぎ好きさんは、ねぎ多目で作って下さいね~☆
ちなみにレシピのねぎは薬味ねぎなど細いのではなく、長ねぎor白ねぎです。

7

薬味ねぎなど細いものだと塩分が強すぎるようです。
作って下さった方、ごめんなさい(._.)そして報告ありがとう!

8

写真

☆☆あんこ☆☆さんが小葱ナナメ切りでアレンジしてくれました。塩分は調整してくださったのかな?とってもオシャレ♪感謝です

9

写真

Rai☆Yamaさん
がすりごまを入れたらタレがよく馴染んで美味しいとのレポをしてくれました。旨味UPもしますよね!!

10

写真

*覚書*
とり胸肉に酒・塩・砂糖・片栗粉で下処理したものを先に炒め、合わせたらボリュームがでて主食になりました。

コツ・ポイント

こんにゃくをよくカラ炒りすることだけです(^^♪

こんにゃくのサイズはお弁当にも入れたいので小さめの1cm各くらいで作っていますが、お好みで。
スプーンで適当なサイズにちぎっても。

※薄味好みの方は塩をはじめは控えめにしてください。

このレシピの生い立ち

旦那さんがねぎ好きで、ねぎがいっぱい入った料理を出すと喜びます。
なので最近はねぎ塩油の味付けにはまっていて色々と考えてます。
レシピID : 2040655 公開日 : 12/11/26 更新日 : 13/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

599 (567人)

15/07/06

写真

何この美味しいネギ!ネギ増量の意味がわかりました!

にょぽこ

15/06/27

写真

エリンギも入れました!次回はさらにネギ増しで作ります!

クックDUTSQ0☆

15/05/30

写真

香りがいい香り〜。 味がしみて美味しかったです!

コクココ

15/05/12

写真

ネギ塩とこんにゃくが合いますね!クセになりそう!また作ります!

レフィア

1 2 3 4 5