鶏むね肉のから揚げ

鶏むね肉のから揚げ
鶏むね肉がしっとりジューシー、驚きの食感!清酒を使って下味をしっかりつけることで、うまみたっぷりに揚がります♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
2枚
卵白
1個分
大さじ1
片栗粉・小麦粉
各大さじ3
適量
お好みで
【A】
小さじ1/4
こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
大さじ1/2

1

写真

今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

鶏肉は表面積を大きめに、8等分にそぎ切りする。ボウルに入れ、【A】を加えてよくもみこみ、15分ほど漬ける。

3

<2>に卵白と水を加えてさらによくもみこみ、片栗粉と小麦粉を加えて混ぜる。

4

フライパンに2cmほどサラダ油を入れて火にかけ、<3>を入れていく。

5

徐々に温度を上げながら、表面がこんがり色づくまで5~6分揚げる。

6

<5>が揚がったら油をよく切り、サラダ菜などを敷いた皿に盛りつける。

コツ・ポイント

清酒を加えた下味で鶏肉をやわらかくし、卵白をもみこんで肉汁をとじこめます。そうすると、ふっくらジューシーに。また清酒の力でうまみもアップ!お弁当にもおすすめ!

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。パサつきがちな鶏むね肉も、ひと工夫で驚きのおいしさに!
レシピID : 2040697 公開日 : 13/01/07 更新日 : 13/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (93人)

13/03/03

写真

パサパサしがちな胸肉もジューシーに美味しく出来ました。

さらたま

ふっくらジューシーに仕上がるからパクパク食べられますね!

13/03/02

写真

しっとりジューシー♪ 冷めてもおいしいのでお弁当にもよさそう!!

もぐらん

お弁当にもピッタリですね♪ご飯に合う味付けがうれしいですね♪

13/03/02

写真

柔らかくてとっても美味しいです。

かなこびぃ

ありがとうございます♡食感が良く美味しく頂けますね!

13/02/27

写真

ジューシーで美味しいです! 今回パン粉つけてリピしました。

kurikon3

ありがとうございます♡さっくりとふんわりの食感がたまらないですね

1 2 3 4 5