いちじくのグラタン

いちじくのグラタン

Description

いちじく好きの方に試してもらいたいです。白ワインにも赤ワインにも合う一品です。

材料 (2)

いちじく
3~4つ
ブロックベーコン
120~150g
玉ねぎ(スライス)
1/4個
しめじ
1/2パック
ベシャメルソース(市販)
100g
パルメザンチーズ(粉チーズ)
20g
とろけるチーズ
50g
モッツァレラチーズ
50g
塩コショウ
適量
きざみパセリ(など青み)
一つまみ分ほど
バター
大さじ1

作り方

1

玉ねぎスライスをバターで炒める。

オーブンを予熱する。

2

写真

玉ねぎに少し色がついたら一口大に切ったベーコンとしめじを加えて火が通るまで炒め塩コショウ、白ワインを加える。

3

写真

2を乗せたグラタン皿にいちじくを乗せ、ペシャメルソース、チーズをかけてオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

4

予熱あり、220度で10~12分目安です

仕上げに青みのパセリを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

☆しめじはマッシュルームや他の野菜に変えてたり複数入れていただいても美味しいです。
☆チーズは香りや味が強すぎず溶けるものならお好みでなんでもOKデス
☆ペシャメルソース(ホワイトソース)を市販のものでなく手作りすると本格的!

このレシピの生い立ち

友人がいちじくのペシャメルソース味グラタンが好き!と言っていたのを聞いて作りたくなりました。ホワイトソースとチーズはそのまま、具材を変えて色々なグラタンにできるなと思いました^^
レシピID : 2040734 公開日 : 12/11/26 更新日 : 12/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/13

写真

美味しかったです。又、作ります。ありがとうございました。

タイ料理みーちゃん

だいぶ前のレシピなのですが作って下さって嬉しいです^ ^

15/09/24

First tsukurepo mark
写真

この組み合わせ、なんだかクセになっちゃいそう

あんでゅ

遅くなりすみません。新しいイチジクメニューも掲載予定です!