いちじくのグラタンの画像

Description

いちじく好きの方に試してもらいたいです。白ワインにも赤ワインにも合う一品です。

材料 (2)

3~4つ
1/2パック
白ワイン
20cc
塩コショウ
適量
きざみパセリ(など青み)
一つまみ分ほど
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎスライスをバターで炒める。

    オーブンを予熱する。

  2. 2

    写真

    玉ねぎに少し色がついたら一口大に切ったベーコンとしめじを加えて火が通るまで炒め塩コショウ、白ワインを加える。

  3. 3

    写真

    2を乗せたグラタン皿にいちじくを乗せ、ペシャメルソース、チーズをかけてオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

  4. 4

    予熱あり、220度で10~12分目安です

    仕上げに青みのパセリを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

☆しめじはマッシュルームや他の野菜に変えてたり複数入れていただいても美味しいです。
☆チーズは香りや味が強すぎず溶けるものならお好みでなんでもOKデス
☆ペシャメルソース(ホワイトソース)を市販のものでなく手作りすると本格的!

このレシピの生い立ち

友人がいちじくのペシャメルソース味グラタンが好き!と言っていたのを聞いて作りたくなりました。ホワイトソースとチーズはそのまま、具材を変えて色々なグラタンにできるなと思いました^^
レシピID : 2040734 公開日 : 12/11/26 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
タイ料理みーちゃん
美味しかったです。又、作ります。ありがとうございました。

だいぶ前のレシピなのですが作って下さって嬉しいです^ ^

初れぽ
写真
あんでゅ
この組み合わせ、なんだかクセになっちゃいそう

遅くなりすみません。新しいイチジクメニューも掲載予定です!