スタミナ☆チゲスープ

スタミナ☆チゲスープ

Description

にんにくたっぷり~、野菜もたくさん!主菜にもなっちゃうくらいの簡単チゲスープです♪

材料 (多めの2人分~)

牛肉
150g
豆腐
1丁
7かけくらい
400cc~
鶏がらスープの素
小さじ1
みそ
小さじ2
小さじ1/2~
☆お好みの野菜(400gくらい)
里芋(皮付きで)
150g
大根(皮付きで)
100g
玉ねぎ(皮付きで)
80g
きのこ
40g
ねぎ
30g

作り方

1

〇野菜の下ごしらえ1
里芋は皮をむいて、沸騰したお湯にいれ再沸騰したら水でぬめりを落とす。

2

〇野菜の下ごしらえ2
大根の皮を剥き、一口大に切る。皮は細切り。両方とも水に5分ほどさらしてザルにあげる。

3

にんにくは皮をむいて、大きければ2等分に切って芽を除く。玉ねぎは一口大、ネギは太めに切る。きのこは石づきをとってほぐす。

4

鍋にオイル小さじ2(分量外)、にんにくを入れて弱火でじっくりうすく茶色になるまで炒める。玉ねぎを加えて炒める。

5

玉ねぎが透明になったら、牛肉を加えて炒める。牛肉の色が変わったら、その他の野菜、水を加えて煮込む。灰汁を取り除く。

6

里芋に火が通ったら、みそ意外の調味料を加える。豆腐をちぎって加え、蒸発した分の水を加え、みそを溶きいれひと煮立ちで完成☆

7

☆塩麹があったら・・・
ジップロックに牛肉を入れ、小さじ1の塩麹を入れて揉み込み半日冷蔵庫で置く。美味しくなりますよ♪

8

☆牛肉ひと手間・・・
煮込むと固くなるのが気になる場合、5で炒めて一度取り出し6の仕上げで再度鍋に入れて下さい。

コツ・ポイント

にんにくをじっくり炒めることで、香りと甘みが引き出されます。野菜によって水量を変えてみて下さい、目安は5の煮込みで野菜が隠れる程度です。

このレシピの生い立ち

にんにくをたくさん頂いたので、具沢山のピリ辛スープを作ってみました!スープだと野菜を切って入れるだけで、簡単にたくさん食べれます☆
レシピID : 2041068 公開日 : 12/11/26 更新日 : 12/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」