【林檎・柿・クリチ入り】さつま芋サラダ

【林檎・柿・クリチ入り】さつま芋サラダの画像

Description

ハニーマスタード風のさつま芋のペーストに加熱リンゴ・柿・クリチを加えた女性好みの最強サラダです^^

材料 (2~3人分)

小1本/150~200g
◎レモン汁
小さじ1
◎砂糖
小さじ1
ドレッシング
マヨネーズ
小さじ1
レモン汁
小さじ1
粒マスタード
小さじ1
蜂蜜
小さじ1
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいもはキレイに洗い、皮ごと柔らかくなるまで蒸かす。
    (20分程度)

  2. 2

    ■ドレッシング
    小ボウル等にドレッシングの材料を入れ良く混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ■加熱リンゴ
    耐熱容器に◎の材料を入れ軽く混ぜ、レンジで1分加熱して、軽く混ぜまた1分加熱する。

  4. 4

    水分がなくなるまで1分ずつ加熱する工程を3回位行い(大体、計3分位でOKです)粗熱を取る。

  5. 5

    1の蒸かしたさつまいもは熱い内に皮を剥がし(火傷に注意)ボウルに入れ、粗めにマッシュして粗熱を取る。

  6. 6

    5に2のドレッシングを加え、程よく粒が残るように混ぜ合わせ、4の加熱リンゴと柿を加え軽く混ぜる。

  7. 7

    6にクリームチーズを加えサックリ混ぜ合わせ、お好みでレーズンやナッツを加えて完成。

コツ・ポイント

さつま芋は、皮ごと蒸かすとホクホク&甘味が増して美味しいのと、熱い内に皮を剥がすとキレイに皮が剥がれて無駄もなく良いです!

このレシピの生い立ち

お菓子作りのついでに思いつきで作りましたところ美味しかったですので・・
レシピID : 2041269 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はみころ
材料とかドレッシング、参考にさせていただきました!感謝です!
初れぽ
写真
ののかーにゃ
柿の季節ですね~(^o^)消費にたすかりました!レシピ感謝♪

初れぽ、とっても嬉しいです♪お役にも立てて更に嬉しいです^^