鶏のから揚げ*た~っぷり野菜あんかけ

鶏のから揚げ*た~っぷり野菜あんかけ
我が家のから揚げと言ったらまずコレです。とにかく美味しいですよ~☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
300g
にんじん
1/4本
ピーマン
2つ
パプリカ(カラーピーマン)
1つ
ゆでたけのこ(細切り)
100g
干し椎茸
4.5枚
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
鶏がらスープの素(粉末)
大さじ2
2カップ
☆酒(下味用)
大さじ1
☆醤油(下味用)
大さじ1
☆生姜すりおろし(下味用)
大さじ1
大さじ3くらい
水溶き片栗粉(とろみ用)
大さじ1くらい
えのきなどの野菜(カサ増し用)
適量

1

写真

鶏もも肉は1口大に切り下味☆で30分漬け込む。干し椎茸も戻しておく。

2

鶏もも肉を漬け込んでいる間に野菜を切っておく。ピーマンたけのこは千切り・にんじんは短冊切り。戻した椎茸もスライスする。

3

写真

深めの鍋にサラダ油を薄く敷き(敷かなくてもOK)野菜をチャチャッと炒める。

4

写真

2に水・鶏がらスープの素を入れ中火でグツグツとくるまで煮込み、砂糖・醤油を加え一煮立ちさせる。

5

写真

漬け込んでおいた鶏もも肉に片栗粉をまぶし中火で揚げる。

6

写真

揚げている間に、4を強火でグツグツとさせて水溶き片栗粉を少しづつ流し入れおたまでこれでもかーと言うくらい混ぜる。

7

写真

全体にキツネ色になってきたら強火にしてカラっとさせ、アワがこのくらいになったら取り出す。

8

写真

お皿にから揚げをのせ、あんかけを上からかける。

9

写真

召しあがれ~♪

10

あんかけが余ったら揚げ出し豆腐や焼きそばにも是非かけてみてください。

コツ・ポイント

*鶏もも肉は筋を抜く、又は筋切りをするだけでウソのようにとても柔らかに…。*片栗粉は別ボゥルに用意し揚げる直前にまぶすと余計な水分も吸わず粉っぽくならずカラっと…。*行程通りに作ればカリッとやわらかアツアツから揚げがいただけますよ~☆

このレシピの生い立ち

10年以上続く我が家の野菜をたくさん食べられる、から揚げメニューです。
この他の野菜以外にもえのきやもやしなどの野菜でどんどんカサ増ししています。
レシピID : 2041272 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/03/19

写真

唐揚げ好きな息子のために作りました。意外とあっさりで好評でした

クックNBCJY7☆

お野菜たくさーん美味しそう☆息子くん喜んでくれたかしら~♪

17/03/06

写真

残っていたから揚げがとても美味しくて感動しました(*^^*)

Dream♪

残ってたから揚げ変身しちゃいますよね☆感動だなんて嬉です♪

16/12/27

写真

美味しすぎて感動しながらパクパクいただきましたー

すもも324

美味しいありがとう♡感動だなんて( TДT )嬉しすぎます♪

14/07/22

写真

野菜たっぷりで、唐揚げがごちそうでした(*^ー^)ノ♪

Aelierミモザ

遅コメですみません。ごちそうから揚げって表現にニコニコです♪