旬の野菜♪ササッと浅漬けの画像

Description

塩だけでも十分美味しく、ほどよく水分が抜けていい感じです。人参と昆布が入ると甘みとうまみがでます。

材料

2個
1/3本
3㎝
小さじ1~
鷹の爪(輪切り)
1/2本

作り方

  1. 1

    かぶは茎を2cmほど残して根の汚れを洗い、皮をむいて半分に切って5ミリ厚さに、白菜はざく切り、人参は短冊に切ります。

  2. 2

    昆布はキッチンバサミで5ミリ幅くらいに細切りにします。

  3. 3

    ボウルに材料を入れて、塩が全体になじむようにざっと混ぜます。

  4. 4

    ビニール袋に入れて空気を抜いて真空状態にします。
    冷蔵庫に半日~1日おいて出来上がり♪

  5. 5

    タッパーに入れて食べる分だけ器に盛り、残りはそのまま保存です☆

コツ・ポイント

塩は自然塩を使って、味見をしながら好みで少しずつ増やします。
くちゃくちゃにならないよう少し太めに切ったほうが浅漬けにはあう気がします。

このレシピの生い立ち

浅漬けの素があまり好きではありません。最近この作り方ばかりです。
レシピID : 2041393 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
YUZU120☆
紫蕪で。シンプルでとっても美味しかったです。

これから梅雨時期にもぴったりです♪食欲そそるお写真有難う!!

写真
At09
鷹の爪の代わりに生姜を入れてサッパリ美味しくいただきました♪

生姜が風味豊かで、さっぱりととっても美味しそうです!有難う☆

写真
namy7mori
かぶを買ってやっと作れました♪ほんのり塩と昆布漬かって上品な味☆

かぶ買ってきてくださって有難うございます!心和むお写真有難う

初れぽ
写真
*りょうたんママ*
かぶがなかったけど、美味しくできました(*^^*)

初れぽ感激です!今が旬の白菜、甘くて美味しいですよね!彩が綺麗です♪