給食の人気メニュー。さつまいもの甘辛揚げ

給食の人気メニュー。さつまいもの甘辛揚げの画像

Description

なんてことはない、お芋を揚げて砂糖醤油をからめるだけですが。懐かしい味!
鶏肉を一緒に揚げてからめても美味しいのです。

材料 (2人分)

さつまいも
中1本
あれば鶏もも肉(おやつ用なら入れなくても◎。)
1/2枚ぐらい
大さじ1
ココナッツオイルや太白ごま油など、好みの油
フライパンに1cmぐらい
【たれ】
醤油
大さじ1
お酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにタレの材料を混ぜておく。
    さつま芋はひとくちサイズに切り、水にさらしておく(サイコロ状にしても美味)。

  2. 2

    鶏肉も小さく2cm角ぐらいに切り、塩を少々まぶしておく。
    ※お芋も鶏肉も大きすぎるとタレが絡みづらいので、小さめに。

  3. 3

    ビニール袋に片栗粉・お芋・鶏肉を入れてシャカシャカふり、粉をまぶす。
    フライパンに薄く油をはり、火にかける。

  4. 4

    さつまいも、鶏肉を入れ、低めの温度から徐々に中温にして、じっくりと揚げていく。

  5. 5

    写真

    表面がカラリとしてきたら油を切り、熱いうちにタレにからめる。
    カリカリとしているうちにいただきます。(今回はお芋だけ。)

コツ・ポイント

・お好みで、黒ごまパセリなどをふってください。
・鶏肉は大豆の水煮や、水で戻した高野豆腐に替えても美味。
高野豆腐はサイコロ状に切ってから、片栗粉をまぶしてください。

このレシピの生い立ち

私が小学生時代に一番好きだった給食メニュー。
今では息子の大好物になっています。
レシピID : 2041513 公開日 : 12/11/27 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
すーころん
今年もコレの季節がやってきた。子どもが遠足で掘ってきたさつまいもで。やっぱり美味しいですね。
写真
すーころん
子供のリクエストでリピートしています。今日はアガペシロップで。
写真
leejasmine
冷めても美味しいから、お弁当にもぴったりです。

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます(^^)