水と野菜のみのデトックススープ

水と野菜のみのデトックススープ
毎日続けても飽きない、水と野菜のみのデトックススープをお弁当に。利尿作用・食物繊維・代謝促進etcに効果バツグン!!

材料 (300ml分)

キャベツ
ひとつかみ
切干大根
ひとつかみ
しいたけ(他のきのこ類で代用可)
ひとつかみ
大根
ひとつかみ
トマト
ひとつかみ
玉ねぎ
ひとつかみ
250ml
その他お好みの野菜

1

写真

毎日さっと作れるように具材はいつもこうやってスタンバイしてます。野菜をトロトロに煮込みたいので仕込みはいつも前日に。

2

写真

キャベツは面倒なので3~4回分をざくっと切っておいて冷蔵庫で。

3

写真

切干大根は商品袋から出してジップロックコンテナに入れ、じき使い切るので常温で。

4

写真

(しいたけが嫌いなのでしめじで代用してます)きのこ類は切って冷凍保存。

5

写真

その他の野菜はジップロックコンテナで冷蔵庫で。

6

写真

これは容量400mlの土鍋。これぐらいの量を目安に適当に野菜を切って入れたら、水250mlを入れてひと煮立ち

7

写真

土鍋をさらにバスタオルなどでくるむなどして保温して冷めるまで放置しておき、寝る前に冷蔵庫へ。(写真は「ほっとクック」)

8

写真

翌朝もう一度火入れをしたら、火を止めて味付けして出来上がり。

9

写真

スープコンテナに入れてお弁当に。スープのおかげで幼稚園児サイズの小さいお弁当でも満腹(≧∇≦)

10

味付け例と応用料理はこちら。
レシピID2049783

コツ・ポイント

●水と野菜以外は入れません。
●基本の6つの具材は出来るだけ使用。
(それぞれの効果&相乗効果)
●調味料で味付けは和洋中無限大。毎回違う味にすることで飽きずに食べられます。
●2~3日分まとめて作ってもOKですが必ず毎日火入れすること。

このレシピの生い立ち

お弁当の半分をスープをすることでいろんな効果を狙おうとw 野菜をとろとろに煮込みたいので翌日分をこうやって1回分ずつ作っています。元は庄司いずみさんの「デトックス・ベジスープ」です。
レシピID : 2041607 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/23

写真

ダイエットにいいえのき入り☆3日分を作って毎日味を変えています

もくっく

れぽありがとう!味付けは無限w夏でも温かい食べ物をね^ ^

13/03/13

写真

トマトの酸味がさっぱりしておいしいですね。

ゆっき-ppp

れぽ、ありがとうございます!!トマトおいしいですよね!!

12/12/19

First tsukurepo mark
写真

白菜、チンゲン菜等も入れて、最後にレモスコ! 温まるし美味しい★

chanKAME

酢っぱ辛いスープ、おいしそー!!私も真似しちゃお!!

♪ぴぃ♪ 2013年02月05日 18:11

 にゃがおsanこんばんは。初めまして♬
タマコりんと申します。
この度は水と野菜のみのデトックススープをオススメ教えて頂き有難うございました^^
まだ何となく体調がスッキリせずグダグダしています;;
水と野菜のみのデトックススープ利尿作用もあるんですか!
材料は今すべて家にあります~(☆0☆)
コトコト煮込んで作ってみます♡
大好きな具材ばかり(^−^)
これを機に色々と教えて下さい。
有難うございました^^
にゃがお 2013年02月05日 18:37
タマコりんさま、コメントありがとうございます!!

私はお腹をこわしやすくて
そのうえ去年ノロウィルスでものすごく苦しんだトラウマが。
消化力が落ちると免疫力が落ちて病気になりやすいので
アーユルヴェーダの食事法をゆるゆるですけど実践しながら
食事に気をつけるようになりました(◎_◎)
で、好きなものを食べてもいい代わりに
お弁当の半量を消化の良いこのスープにしたり
白湯を飲んだりして
お腹の調子を整える努力をしています。
(それぐらいノロが苦しかったので・・・)

たまに大きい土鍋で大量に作って
冷凍ストックもしてますけど
冷凍しないほうがやっぱりおいしいです。

私は午前中はグリーンスムージーのみなので
それも加わって以前と比べると利尿作用がかなり(^-^;A

もし体質に合うようなら
葉野菜+果物+水だけで作るグリーンスムージーもオススメです。
本にあるようなおしゃれな果物を使わなければ
エンゲル係数もそんなに高くなりません。
酵素がたっぷり摂れるし、こちらもいろいろ効果がありますよwww