しめじとシーチキンの炊き込みご飯

しめじとシーチキンの炊き込みご飯
切るものが少なく、下煮もしないので簡単です。今回は、しいたけを使いましたが、しめじ1種類でも他のきのこに変えてもOKです。目新しいものではないかもしれませんが、とっても好みの味になったので、こちらで紹介することにしました。(ちょっと濃い目のお味です。)

材料 (4人分)

3合
しめじ
1株
しいたけ
3枚
シーチキン
1缶(80g)
人参
1/2本
しょうゆ
大さじ3~4
大さじ1
小さじ1/3
380cc(炊飯器の目盛り等で加減してください。)

1

お米をといで、30分~1時間ほど吸水させ、ザルにあげておく。

2

しめじ、しいたけは小房に分けておく。(家にある好きなきのこでOK。)人参は、短冊切りにする。

3

ボールに材料の調味料(しょうゆ、みりん、塩)を合わせて、(2)をつけて、味を含ませる。

4

炊飯器のお釜に(1)の水を切ったお米を入れて、そこに(3)の調味料だけを入れる。分量の水と塩を加え、かき混ぜる。

5

(はじめに、お釜のメモリで水分量を確認して下さい。)
(4)に、(3)の具とシーチキンも加え、再度かき混ぜる。

6

炊飯器にセットして、”炊き込み御飯”モードで炊く。

7

炊き上がったら、具が浮いていると思いますので、直にかき混ぜましょう。底はおこげが出来ているかと思います。直に混ぜれば、大丈夫!

コツ・ポイント

シーチキンの油には栄養成分が溶けているそうですよ。そのまま入れて、食べてしまいましょう。ツヤツヤに炊き上がりますよ。
分量の水は目安です。一気に加えず、お釜の目盛りなどを見ながら適宜調整してください。
もち米を混ぜても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

雨降りで買い物に行かない&ちょっとサボりたい日の晩ご飯です。あと具沢山のお味噌汁とお漬物があれば十分ではないでしょうか。
レシピID : 204165 公開日 : 05/06/22 更新日 : 11/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

17/03/30

写真

醤油大さじ3!色濃かったけど味は濃すぎず美味しかったです!リピ!

☆★ちぃちゃん★☆

いろいろアレンジして下さいね~。適当で何とかなります。(笑)

15/04/15

写真

簡単に作れました! とってもおいしかったです☆ミ

ほたて0509

そーなんですよ、超簡単です。レポ、感謝です。

15/02/08

写真

簡単で気に入りました! また作ります(*^^*)

あーやややーん

本当に簡単なんです。(^o^)是非、リピして下さいね~。

14/03/28

写真

お焦げが沢山できて幸せ♪すっごく美味しかったです☻

○sakura○

おこげ美味しいですよね~。つくれぽ、ありがとうございました。

1 2 3 4 5
Profile おねちゃんママ 2005年07月13日 21:13
作ってみました!
メチャメチャおいしかったです☆
鳥肉もいっぱいあったので入れてみました。
水をちょっと多く入れてしまったのか
ベちゃっとなってしまったので
今度は水少なめで行きたいと思います
ありがとうございましたぁ☆
Profile pig_pig 2005年07月15日 08:46
投稿ありがとうございます♪
手抜きのシンプルレシピなので、いろいろ具を増やしても美味しいと思います。
固体の具は最後に入れるようによけておいて、
水や調味料だけをお米に加えて水加減すると
良いですよ。
野菜からも水分が出るので、本来の目盛りより少なめにするのがコツです。
是非また作ってみてくださいね~。
Profile おねちゃんママ 2007年01月10日 20:44
お久しぶりです!
はじめてコメントさせていただいてから本当によく作らせていただいています
運動会も遠足も子供の友達との集まりも旦那の夜食にも・・
本当に助かっています
今日もこれから作るので又コメントさせていただきました~!
それではまた☆
Profile kawashima 2007年05月10日 18:41












_