味付はすし酢だけ!柿と春菊のおろし酢和え

味付はすし酢だけ!柿と春菊のおろし酢和えの画像

Description

柿は、そのままでもおいしけど、甘い柿と酢がよく合うんです。色合いも良く、酒の肴にどうでしょう。

材料 (一人か二人分)

1個
1/2わ
中 1/5本
すし酢
大2

作り方

  1. 1

    春菊は、好みの硬さにゆでて、水にとり、硬めに絞り、食べよい大きさに切っておく。

  2. 2

    大根は、すりおろし、ざるにあけ、水を切る。さらに、半分位、水気を絞っておく。

  3. 3

    柿をむき、食べよい大きさに切る。
    写真は、大きめの柿だったので、12等分にしてあります。

  4. 4

    ボールにすべてを入れ、すし酢を加え混ぜ合わせる。
    ちなみに、私は、昆布出し入りを、使っています。

コツ・ポイント

分量は、適当で大丈夫。味付けはすし酢のみなので、調整できます!今回は柿の方をたくさん食べたかったので春菊1/2にしました。
大根の水気の絞り方で、薄味だったり、酸っぱかったりすると、思いますので、それも、お好みで。

このレシピの生い立ち

外食で柿の白和えを頂いたときに。
レシピID : 2041658 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
urajun6
すし酢がなくて米酢で。シンプルだけどとても美味しかったです!!

まだ、柿ありましたか!レポありがとうございます(^_^)

写真
チなつ
大根ピクルスで♪酸味が合いますね!

おいしそうです!レポありがとうございます♪

写真
あすあや115
美味しい箸休めに感動!!旦那は酢を足して食べてました~(^-^

レポありがとうございます。柿小さく切られて食べやすそう♪

初れぽ
写真
fumi0415
簡単!すぐ作れました。さっぱりした味、体にも良さそうで大満足^^

満足頂けてうれし~い(^_^)初レポありがとうございます。