キャラチョコ ☆バースデーケーキ

キャラチョコ ☆バースデーケーキ

Description

子供の2歳のバースデーに作りました。
ワンワン、しまじろう、ミッフィー、アンパンマンのキャラチョコ作成♪

材料 (ケーキ1個)

チョコペン(茶)
1本
チョコペン(白)
1本
チョコペン(緑)
1本
チョコペン(ピンク)
1本
チョコペン(水色)
1本
ホワイトチョコ
1枚
スポンジケーキ
1個分
お好みの量
いちご
適量

作り方

1

写真

元絵となる素材にクッキングペーパーを重ねてえんぴつでなぞる。チョコを乗せる際は裏返して使います。

2

写真

まずは縁取りを書き、冷凍庫で冷して固めます。ワンワンは細かい部分があるので、竹串で書いています。

3

写真

白と緑のチョコを加えてワンワンを完成させ、このままだと薄くて割れやすいので裏にホワイトチョコを重ねて補強する。

4

写真

しまじろうは縁取りの茶色
⇒白(目、耳、口周り)
⇒黄色(顔、耳、手)、ピンク(口)、水色(服)
の順に色付けしました。

5

写真

ミッフィーは縁取りの茶色
⇒白(顔と手足)
⇒黄色(服)
の順に色付けしました。

6

写真

アンパンマンは縁取りの茶色
⇒白(頬と鼻のテカり部分)、黄色(手足、ベルト、にこマーク)
⇒薄茶(鼻、頬)、ピンク(服)

7

スポンジケーキを生クリームやいちごでデコレーションし、キャラチョコを飾れば出来上がりです。

コツ・ポイント

①使用するチョコが固まらないように、熱湯を入れたボールの上に皿を置いてその上でチョコを溶かした状態で作業します。
②チョコペンはビニール袋に入れて①のボールのお湯に付けて溶かすと、作業中に皿の下で次の色を溶かせます。
③細かい部分は竹串で。

このレシピの生い立ち

子供の2歳のバースデーに喜ぶ顔が見たくて好きなキャラクター全部作ってキャラチョコをデコレーションケーキに飾りました。
2013.8.21つくれぽ10人で話題のレシピに取り上げて頂けました。ありがとうございます♪
レシピID : 2041713 公開日 : 12/11/29 更新日 : 13/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (42人)

18/02/25

写真

息子の誕生日に!喜んでニコニコでした♪素敵な思い出感謝です♡

yum K1

つくれぽありがとう☆そしておめでとうございます♪かわいい☆

16/12/30

写真

1歳の娘の誕生日用に(笑)大変ですが、ハマりそうです(笑)

☆莉奈ママ☆

つくれぽありがとう☆完璧なワンワンですね(^○^)♪

16/12/17

写真

作り方を参考にさせて貰いました。子供の大喜びの顔に疲れもリセット

ずぼらママゆかちん

つくれぽありがとう☆かわいいケーキでお子様も大喜びですね♪

16/10/15

写真

遠目から見ればわんわんに見えますか?? 子どもが喜んでくれました

mina♪♪

つくれぽありがとう☆ワンワンに見えます♪大喜びですね(^^)

1 2 3 4 5