野菜たっぷり!うちの豆乳スープ

野菜たっぷり!うちの豆乳スープ

Description

冷蔵庫のお掃除第3弾(!?)野菜がいっぱい採れて、豆乳&牛乳で便秘も解消できるかも!?のスープです。

材料 (4~5人分)

じゃがいも(中)
2~3個
にんじん
1/3~2/3本
玉ねぎ(中)
1個
キャベツ
1/5玉
グリーンアスパラ(太め)
8本
しめじ
1/2袋
ポークビッツ
1袋
コーン缶(小)
1缶
チキンコンソメ
5個
牛乳
300cc
塩・こしょう
少々

作り方

1

アスパラは少し厚めの斜め切り、しめじは太いものだけ縦半分に切る。あとの野菜は、それぞれ1cm角に切る。

2

ポークビッツはそのままでOK(ポークウインナーを使う時は、野菜と同じ位に切る)。

3

鍋に材料をすべて入れて、火にかける。
煮立つまでは強火、煮立ってきたら中火弱火にして、野菜に火が通るまで煮る。

4

★ここで注意★
豆乳+牛乳はあっという間に吹きこぼれるので、③で煮立って以降は、鍋から目を離さないで下さい!!

5

野菜に火が通ったら、塩・こしょうで味を整えて、できあがり~♪ここで、とけるチーズや隠しバターを少し加えても美味☆

コツ・ポイント

実は、これも適当(^^;)
冷蔵庫のお掃除にどうぞ☆
<でも、これだけは絶対!!>
煮立ってからは絶対にお鍋から目を離さないで下さい!豆乳+牛乳はあっという間に吹きこぼれてしまいます←経験済み(T T)
なので、圧力鍋は使っていません。

このレシピの生い立ち

某社の無調整豆乳を買った時、パッケージの裏に書かれてあったレシピを参考に、野菜をたくさん入れた我が家流にアレンジしました。
豆乳のみよりも、牛乳をプラスした方が食べやすいと思います(^^)
※写真、美味しそうやなくてごめんなさい(><)
レシピID : 2041770 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/08

写真

煮過ぎて分離…でも美味しいです♪カレー粉をまぶしてちょっと洋風!

ハナレ

カレー粉を使っても美味しくなりそうですね~☆ありがとう!!

12/12/25

写真

豆乳スープにハマってます(^^)レパートリー増えました★ありがと

ベティーとなつみ

レパートリーに加えていただき、ありがとうございます☆

12/12/25

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の残り物で♪体に良さそうでとっても美味しかったです(^^)

☆なつきち☆

ありがとうございます!一石二鳥でなかなかいいでしょ(^^)