∽∽低カロリー♪キャロットケーキ∽∽

∽∽低カロリー♪キャロットケーキ∽∽
甘さ、油分ともに控えめなカロチンたっぷりのヘルシーケーキです♪このケーキ1個当たりのカロリーは約115kcalです。

材料 (7cmのアルミカップ10個分)

人参
100g(正味)
2個
果糖(三温糖)
50g(65g)
無塩バター
30g
レモンの皮のすりおろし
1/2個分
小さじ1
★薄力粉
50g

1

★の粉類はよく混ぜ合わせておきます。無塩バターは電子レンジで溶かしておきます。人参は皮をむいてすりおろしておきます。(汁ごと全部使います)

2

ボウルに卵を割りほぐし、アーモンドパウダーをふるい入れ、果糖と人参も加えて泡立て器でよく混ぜます。

3

次に「1」の粉類をふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜます。粉気が残る状態になったら溶かしバターをゴムベラに伝わせながら加え、レモン汁、よく洗ったレモンの皮のすりおろし、バニラエッセンス少々を加えて軽く混ぜ合わせます。

4

丈夫なアルミカップに「3」を7分目程度まで入れ、180度のオーブンで約20分程度焼き竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がりです。(マドレーヌ型を使う場合は敷き紙を敷いておくと便利です)

5

甘さが足りない場合は、完全に冷めてから粉砂糖を上からふりかけるか、アプリコットジャムと同量の水を加えて加熱して裏ごした物を塗ると良いでしょう。味も見た目も良くなりますよ。

コツ・ポイント

レモンの皮をすりおろして使う場合は、国産品で出来れば無農薬の物をお勧めします。ケーキ型ではなくアルミカップを使うと少量からでも焼けるのがメリットです。
わが家ではいつもこの半量で焼いていろいろな味を楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

人参のケーキが作りたくて試してみたのがきっかけです。
レシピID : 20418 公開日 : 01/05/08 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
comet 2001年05月14日 22:40
ラベンダーさん、こんばんは。
まだ、のどの調子が悪いようですね。お大事にして下さい。

さて、アドバイスを参考にこのケーキを作ってみました。材料が多くて、ちょっと戸惑いましたが、泡だて器で最初から最後まで混ぜるだけでとても簡単に出来ました。(わたし好み)
味もニンジン臭さがほとんど無く、とても美味しかったです。

わたしもニンジン入りのケーキを考えてみようと思います。
(表紙にケーキの写真を載せましたので、よかったら見てください。)
ラベンダー 2001年05月15日 07:32
cometさん、キャロットケーキ、作って下さってどうもありがとうございます。

人参がたくさん入っている割には人参臭くないというのがこのケーキの特長なんですが、それをわかって頂けてとても嬉しいです!
混ぜるだけというのも良いでしょう。(笑)

人参は私の大好きな野菜の一つなので、cometさんの人参のケーキも楽しみにしていま~す。
Profile そめかえで 2002年06月17日 18:01
 はじめまして。ラベンダーさんのレシピには、カロリーが書かれていて(しかも低カロリー)毎日のように拝見させていただいてます!!
 今日、にんじんのカップケーキ作りました!!かなりいけます!!!アーモンドプードルは初めて使ったんですが、なんてステキな香りと食感!!感動です!!!
ラベンダー 2002年06月17日 20:49
そめかえでさん、はじめまして。(*^_^*)

キャロットケーキ作って下さったそうでどうもありがとうございます!
気に入って頂けたようでとても嬉しいです。

そめかえでさんのプロフィールも見せて頂きました。
低カロリーのお菓子作りに目覚められたそうですね。

私も家で作るお菓子はなるべくカロリーが低いか、又は栄養面で何らかのメリットがある物が良いなと思っている一人なんですよ。

ただ、ダイエットという観点から考えると、このキャロットケーキはふさわしくないかもしれません。(^_^;)

というのも、最近流行の低インシュリンダイエットでは人参はインシュリンを上げる代表のように言われていますものね…

でも、特に低インシュリンダイエットを意識していないなら、このケーキはとてもヘルシーなお菓子だと思います。

アーモンドプードルも初めて使われたそうですが、アーモンドプードルを使うとバターの量を控えめにしてもしっとり焼き上がるので、私も気に入っています。

また、アーモンドのビタミンEは美肌にも
とても効果的なので、そめかえでさんもこれからどんどん使ってみて下さいね♪