巨大ラザニア☆

巨大ラザニア☆

Description

誕生日に、パーティに、あっと驚く大きなラザニアを作ろう!

材料 (20cm×30cm×5cmのアルミ皿)

☆ひき肉
150グラム
☆玉ねぎ
1個
☆人参
1本
☆カットトマト
1缶
☆塩コショウ
適当
☆ケチャップ
50グラム
★バター又はマーガリン
50グラム
★小麦粉
50グラム
★牛乳
600cc
★砂糖
小さじ1
★塩コショウ
適当
◯薄力粉
150g
◯卵
1個
◯塩
小さじ半分
◯水
適当
ミックスチーズ
200~300g

作り方

1

◯の材料をビニール袋に入れてよくこねる。水は生地が手につくかつかないかくらいの硬さになるまで様子を見ながら足していく。

2

生地を冷蔵庫で30分寝かせる。時間がなければそのままでもいい。生地を寝かせている間にソース作り。

3

☆の材料でミートソース。みじん切りにした玉ねぎと人参をルクエにいれて電子レンジで1分加熱してから鍋に移す

4

残りも鍋に入れて塩コショウ、ケチャップで味を整える。ミートソースの完成♪好みでバジルやナツメグ等を入れても◯

5

次はホワイトソース作り。フライパンでバター又はマーガリンを溶かします。そこでいったん火を止めて小麦粉を入れる。

6

だまにならないようにヘラなどで刷りまぜます。ある程度混ざったら中火にかけます。

7

牛乳を10回くらいにわけて少しずつ入れていきます。牛乳を入れたらすぐ混ぜてまとまったらまた牛乳を入れて混ぜるを繰り返す。

8

牛乳を全部入れて滑らかなになってきたら砂糖、塩コショウ、砕いたコンソメを入れて味を整える。

9

ソースができあがったら生地。大きめの鍋かフライパンに分量外のお湯を沸かす。

10

打ち粉をしたまな板で生地を1ミリくらいにのばしていく。形を整えたいなら伸ばしてから端をカットして四角に。

11

伸ばした生地をゆでていきます。4~5分くらいでお好みの固さにどうぞ。

12

生地ができたら型にホワイトソース→生地→ミートソース→生地→ホワイトソース→ミートソース→チーズとのせます。

13

オープン180度で15分焼いて完成♪

コツ・ポイント

型は100円ショップに売っているバーベキュー用焼きそばプレートを使用しています。

このレシピの生い立ち

息子の誕生日に息子が大好きなラザニアをいっぱい食べさせてあげたくて(´∇`)
レシピID : 2041901 公開日 : 12/12/02 更新日 : 12/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」