牛すじのビール煮

牛すじのビール煮

Description

ベルギー伝統の牛肉のビール煮を友人から教えてもらったので、自分なりにアレンジしました。
今回はシャトルシェフ使用です。

材料 (約6人分)

牛すじ肉
400g
玉ねぎ
1個
人参
1本
エリンギ
1パック
黒ビール
300cc
コンソメ固形
1個
バター
40g
大1
薄力粉
適量
塩コショウ
適量
ブーケガルニ
1個
お好みで
マスタード
お好みで

作り方

1

牛すじを大きめに切り(塊が大きいほうが美味しい)、塩コショウをまぶしてすり込みます。

2

玉ねぎは薄くスライスします(触感を残したい場合はもう1玉追加して串切りに)。

3

1の肉に薄力粉をまぶします。こうすることで煮込んでも牛肉の味を損ないません。

4

バターを40gフライパンに入れ、肉を焼きます。煮込むので中まで完全に火が通らなくても大丈夫です。

5

肉が焼けたら肉をシャトルシェフの中へ移動し、肉汁が残ったフライパンで玉ねぎとにんにくをあめ色になるまで炒めます。

6

肉が入ったシャトルシェフの中に5とその他の野菜を入れます。

7

ビールをフライパンに入れ洗うようにビールをシャトルシェフに移します。

8

コンソメ、砂糖、酢、マスタード、ブーケガルニ、ローリエを入れます。

9

火をかけて沸騰して5分くらいしたら保温器に移します。数時間たったら再度火を5分くらい入れ、さらに数時間保温をして完成。

10

煮込むほど(保温するほど)柔らかくなって美味しくなります♪
できれば1晩置くとベスト!

11

付け合わせにマカロニを茹でて、ビール煮のソースに絡めて食べても美味しいです。

12

野菜は味の強くないものならば何でも合うと思います。

コツ・ポイント

とにかく煮込むこと。シャトルシェフがない場合は圧力鍋でも。。

このレシピの生い立ち

お店で食べた味を再現してみたくて。
レシピID : 2042176 公開日 : 12/11/27 更新日 : 13/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/01

写真

サッポロ WHITE BELGで煮込んでみました。美味でした。

スペースオデッセイ

つくレポ感謝☆美味でなによりです!

13/04/05

First tsukurepo mark
写真

材料違うけど、牛筋のビール煮初めて!!感動(^^)v

みほきのこ

レポthanks★ビールだけでも甘いですよね♪