米粉100%蒸しパン:アレルギー対応の画像

Description

つくれぽ270人ありがとう!!
卵・牛乳・小麦を使わないアレルギーっ子レシピ。簡単でふわふわ。

材料 (直径7㎝マフィン型6−7個分)

砂糖(甘さ控えめの量です)
35g
豆乳または水
150g前後(米粉によって調整)
10g
10g

作り方

  1. 1

    蒸し器に水をたっぷりと入れて火にかけておく。(強火で蒸すので空焚き注意)

  2. 2

    材料を全部混ぜて、型に入れる。
    ※お酢は米粉をふくらますためで、加熱するとまったくにおいません。

  3. 3

    蒸気の上がった蒸し器に2を入れて(←これ、ポイント)強火で10~15分蒸す。強火だと生地が割れて“花が咲き”ます。

  4. 4

    ※写真の蒸しパンはさつま芋を入れました。小豆やすりおろし人参なども。
    ※甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やしてね。

  5. 5

    追記:
    米粉は種類やメーカーにより、できあがりが異なります。
    共立食品の「米の粉」でふっくらできたとのご報告も。

コツ・ポイント

*米粉は粉の種類によって水分量が違うので、水分量を最初少な目にしておいて、後から追加するといいようです。
*米粉のミックス粉だともっといい感じでパックリわれます。この日は別の製菓用米粉でしたが膨らみがイマイチ。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの娘のために作りました。蒸しパンは簡単でふわふわにできて、失敗がありません。
レシピID : 2042212 公開日 : 12/11/28 更新日 : 21/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

300 (267人)
写真
ぺこ***
真っ白で綺麗な蒸しパンが焼けました!表面をふわっとさせるのはフライパンだと難しいけど、もちもちで美味しいです
写真
aym_mum
火力、生地の硬さ追求します!
写真
えがみん
茶色はチョコ入れました。ぱっくり割れて感動です!ふわふわで美味しかったです♡
写真
ひよこ!!
保育園の食材表クリアのためお世話になりました♡ココア生クリーム入りで!パックリ割れましたがモ水分少なくみっちりで調整ガンバリマス