じゃが芋とハムのガレットの画像

Description

朝ごはんにも前菜にも合います。

材料 (2人分)

大1個
2枚
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋はスライサーで切り、細めの千切りします。ハム・玉ねぎも同じように千切りにします。あればパセリをみじん切りします

  2. 2

    写真

    ボウルに全部入れ、塩胡椒(芋の大きさによりますが塩は小さじ1/2杯位、コショウは少し入れています)も加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    温めたフライパンに油(分量外)を引いて型があれば型の中に2を入れ、なければスプーンで丸くなるように形を整える。

  4. 4

    中火弱火で焦がしすぎないように両面焼いたら出来上がり!
    ※焦げやすいので注意して下さい

コツ・ポイント

一番のポイントはじゃが芋を切った後水にさらさないこと!
型は一番広いところが8.5cmクッキー型を使用、型の内側に油を塗って下さい。
面倒なら小さめのフライパンに全部入れ丸く作り、切り分けてもOKです
ハムが入っているので塩加減が少なめで~

このレシピの生い立ち

じゃが芋だけのガレットがよく付け合せになってるので、一品料理にするのに他の食材もいれてみました。
レシピID : 2042291 公開日 : 12/11/28 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆりYO船長
ハムもジャガイモも食べたい朝食に、満足な1品でした♪

私も朝ごはんによく作ります。コメントありがとうございました。

写真
ダサコ
10か月の娘も手づかみでおいしそうに食べてました!

返信遅くごめんなさい。娘さんに気に入って頂けて嬉しいです。

写真
りりり♪
息子が喜んで食べました♪玉ねぎハム入り美味!また作りたい感謝

こちらこそ喜んで頂けてうれしいです♪息子さんにもよろしく~

写真
maruru-nn
チョップドハムで❤美味しかったですご馳走様でした!

作って頂きありがとうございます。ハムの太くて美味しそう♪