ローストビーフ

ローストビーフ

Description

野菜とお肉を一緒に袋に入れて冷蔵庫へ。2日後に焼くだけで、本格的な味の出来上がり♪

材料 (4人分)

牛もも肉(ブロック)
500g
大さじ1
塩コショウ
小さじ1/2
人参
1/2本
セロリの葉
1本分
玉葱
1/2個
2枚

作り方

1

牛もも肉に塩コショウをふり、全体によく馴染ませる。

2

保存袋(ジップロックなど)に下味を付けた牛もも肉とオリーブ油を入れ、よく馴染ませる。

3

写真

人参は皮付きのまま4本程度に切り、玉葱は皮を剥いてくし切りに。セロリは枝ごとに粗く分けてから、肉の入った保存袋に入れる。

4

ローレルを入れ、保存袋から空気を抜くようにして袋を閉じて冷蔵庫で2日間寝かせる

5

オーブンを180度に予熱する。

6

写真

オーブンに入れた時の肉汁の流失を防ぐ為に、袋から肉だけを取り出し、フライパンで表面を焼く。

7

トレイに網を敷き、保存袋に入っている野菜類を敷き、その上に肉をのせておく。

8

180度に温まったオーブンで、肉の上下を途中で変えながら50分程度焼く。

9

写真

肉に竹串などを刺して、竹串が温かく、肉汁がロゼワインくらいの色で流れだせば焼きは完了。

10

予熱をとっている間に、肉汁が落ち着いてくるので必ず冷まして下さい。冷蔵庫で冷やすとスライスしやすくなります。

11

後は器に盛りつければ完成。市販のローストビーフのタレでも良いのですが、ワサビやホースラディッシュで食べるのがお薦めです。

コツ・ポイント

牛もも肉は、値段が安くて、手に入りやすいオージービーフを使っています。

写真は2人分程度で、出来上がったローストビーフの半分くらいを撮影しています。

7の工程の際に、トレイの中に少量の水を入れておくと、トレイの焦げ防止になります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から、お手伝いしながら覚えたレシピ。盆暮れ正月と、人が集まる時の実家定番メニュー。
レシピID : 2042634 公開日 : 12/11/28 更新日 : 12/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」