くるくる♪豚薄切りの生姜焼き*お弁当にも

くるくる♪豚薄切りの生姜焼き*お弁当にも

Description

我が家の生姜焼きは、お肉をくるくる巻いて食べやすく、そして食べごたえ感もアップ♪豚コマでも美味しいよ(o^^o)

材料 (3~4人分)

豚ロース薄切り
400g
★醤油
大1
小1

作り方

1

写真

生姜をすりおろし(チューブならそのまま)醤油とみりんを合わせておきます。

2

写真

お肉の油が少ない部分が内側になるように巻いていきます。(片栗粉を使用する場合はここで!)

3

写真

巻終わりを下にしてフライパンで表面を焼きます。※フライパンに蓋をして2分ぐらい蒸し焼きにすると火の通りが早いです。

4

写真

余分な脂をペーパーで取りながら、中心まで焼きます。

5

写真

中心まで火が通ったら、1の調味料をフライパンの端からいれ、廻しながらからめたら出来上がりです。

6

写真

豚コマで作ってみました♪
余計な脂も少ないし、何よりお安く出来ました(≧∇≦)

コツ・ポイント

お肉の巻終わりを下にして焼かないと、剥がれやすいです。
お肉を巻いた後に片栗粉を振ると、はがれにくくなります。トロミも付きますので、お好みで♪

このレシピの生い立ち

広げて焼くと、子供たちが食べにくそうだったので、口に入れやすくするため丸めてるだけなんですよね…(^_^;)
でも、余分な油も取りやすく、かたまりにすることで歯ごたえが感じられ、食べごたえ感がアップします。
レシピID : 2042646 公開日 : 12/11/29 更新日 : 15/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (55人)

19/11/13

写真

片栗粉で柔らかく美味しいですね。お弁当に持たせました^^

tikariri

19/05/20

写真

中がふわっと美味でした♫外側だけに味が付いてるので案外さっぱり♫

ぎずみん

気に入って

18/10/24

写真

娘弁に♡食べやすいしボリュームあってお弁当にいいですね(´﹀`)

にゃにゃん☆☆

れぽありがとうございます(*´ω`*)

19/02/07

写真

アイデアですね!お弁当箱に詰めやすいし食べやすい♪

jocomomola

れぽありがとうございます(*´ω`*)

1 2 3 4 5