ホワイトクリスマスシチューの画像

Description

ハウス食品北海道シチューを使って、素敵なクリスマスディナーを。

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー<クリーム>
1/2箱(90g)
8個(200g)
中1個(150g)
中1/2本(100g)
8個(80g)
1/2束(100g)
少々
ハウス コショー
少々
サラダ油
大さじ1
700ml
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「北海道シチュー<クリーム>」を使います。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切り、塩、コショーで下味をつける。小玉ねぎは根元に十文字の切り込みを入れる。マッシュルームは半分に切る。

  3. 3

    じゃがいもとにんじんは8㎜厚さに切って星型で抜き、ゆでる。

  4. 4

    ほうれん草は塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆで、3~4㎝の長さに切る。

  5. 5

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、②の鶏肉を入れて両面焼き色がつくまで焼いたら、②の小玉ねぎを加えて炒める。

  6. 6

    ②のマッシュルームを加えてさらに炒め、水を加え沸騰したらあくを取り弱火中火で約15分煮込む。

  7. 7

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。

  8. 8

    牛乳を加えてさらに5分煮込み、③のじゃがいも、にんじん、④のほうれん草を加えてひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

にんじんとじゃがいもを星形に抜いて、見た目もクリスマスの食卓にぴったり!
型抜きした残りのにんじん、じゃがいもは細かく刻んで使用するのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

北海道産生乳100%の生クリームとナチュラルチーズをルウに練り込んだ、クリーミーなシチュー。クリスマスの食卓にぴったりにアレンジ!!
レシピID : 2042805 公開日 : 12/12/03 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
ねってぃ*
とても美味しくできました◎星型のニンジンが可愛いです♡

美味しく作ってくれて有難う♡星型にした一手間で気分も上がる◎

写真
ゆうゆう♪♪、、
大好きなシチューが美味しく食べられました!

つくれぽありがとうございます♪是非また作ってくださいね!!

写真
くりぼーっち
シチューが食べたくて作りました。 美味しかったです(*^_^*)

ありがとうございます!ごはん合わせもいいですね♡

写真
0725ママ
5歳の息子が作りました!とても美味しかったです。

5、5、5歳でシチューを?!凄すぎます!将来楽しみですね♪