干して保存☆菊芋の完全天日干し

干して保存☆菊芋の完全天日干し

Description

健康食品として人気の高い菊芋を、保存用に天日干しにしました。これなら、いつでもちょこっとお味噌汁に入れたりできそうです。

材料

菊芋
干したいだけ
ザル
あるもので

作り方

  1. 1

    写真

    菊芋はよく洗って土を取り除きます。

  2. 2

    写真

    5㎜ぐらいの厚さに切ります。形がデコボコしていて切りにくいですが、気にせずに切ります。

  3. 3

    写真

    ザルに並べて、軒のある、日当たりと風通しの良い場所に干します。

  4. 4

    写真

    お天気が良ければ2〜3日で、写真のように乾燥してきます。

  5. 5

    写真

    触って、パリッとした感じになったら出来上がりです。今回は5日ほどで出来上がりました。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、今回干してみて、もう少し厚めに切って干してもいいのでは、と思いました。味噌汁に入れてもすぐ柔らかくなるので、是非菊芋を手に入れたら試してみてください。

このレシピの生い立ち

菊芋が大量に収穫できたので、初めて天日干しにしてみました。
レシピID : 2043056 公開日 : 12/11/28 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2022年2月11日

出来ました☺️ これでしばらくもちそうです!!

写真

2021年1月22日

昼間は日光、夜はエアコンで、よく乾燥しました。これからスープなどに使わせてもらいます!

写真

2021年1月11日

冬乾燥なので室内干します、その後菊芋パウダー粉砕→お菓子料理活用

写真

2017年12月27日

家庭菜園のキクイモで♪完成しました!味噌汁が楽しみです

自家製の菊芋で作ると美味しさも格別ですね!レポ有難う♡感謝嬉

コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。

  • 2023年4月中旬:コメント投稿停止
  • 2023年5月中旬:コメント表示終了

詳細は以下のページにてご確認下さい。

レシピのコメント機能のご提供終了について
コメントを書くには ログイン が必要です