おうちで食べよ☆特製広島風つけ麺

おうちで食べよ☆特製広島風つけ麺
夏はやっぱりこれ!【辛さ・甘さ・酸っぱさ】がたれの美味しさの秘訣。冷たく冷やした中華麺とお野菜をたっぷり、特製だれにつけてお召し上がりください。広島風のパンチのきいた辛さ、癖になりますよ~♪

材料 (4人分)

中華麺
4玉
チャーシュー
12枚~ ※お好み量で
キャベツ
1/2個
きゅうり
2本
1本
※紅タデ
あれば少々
貝われ
1パック
プチトマト
4個
【つけだれ】
400cc
鶏がらスープの素
9g
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ2~3
大さじ3
大さじ1
小さじ1
白ゴマ
大さじ2
小さじ2
少々※お好み量で

1

きゃべつはざく切りにして、茹でておく。きゅうりは千切り、青ネギはそぎ切り、又は小口切りにしておく。貝われは水でさっと洗い、根元を切り落とす。

2

鍋に水・鶏がらスープの素を入れて火にかける。砂糖・醤油・豆板醤を入れて溶かしながらさっと煮立てる。火を止め、酢・ごま油・粉唐辛子・一味唐辛子・白ゴマを加えて混ぜ合わせ、冷ましておく。

3

中華麺をお好みのかたさに茹であげ、水で揉み洗いしてざるにあげ、よく水気をきっておく。

4

皿に中華麺を盛り、紅たでを散らす。1の野菜を横に彩りよく盛り合わせる。別の小さな器に2の特製だれを入れて添える。
出来上がり♪

コツ・ポイント

辛さは、粉唐辛子・一味唐辛子の量で調節してください。

このレシピの生い立ち

広島に住んでいるときに考えたレシピ。うちで簡単にたれが作れると便利だと思い、チャレンジしました。
レシピID : 204333 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おさくんtoちいさん 2009年04月10日 00:04
広島在住の私にとってあまりに身近すぎる広島つけ麺をいまだに自宅で作ったことがなく、この機会にまた作ってみたいと思います。クセになるあのブチうまい広島のつけ麺を他県のかたにも2度食べてもらいたいものです。(^^)@


BETTY 2009年04月11日 08:02
こんにちは、おさくんtoちいさん。広島にお住まいなんですね(^-^) 私も以前転勤で広島に住んでいました。つけ麺のから~いけど癖になる感じが好きで、家でたれを作ってみたんです。今は九州に住んでいますが、やはりつけ麺用のつゆは市販されておらず、自分のレシピで時々広島つけ麺を楽しんでいます。野菜もたっぷりとれて健康的ですよね♪ 本当に、他の県にもつけ麺の美味しさが浸透してくれるといいですよね。