玉ねぎの甘味が決め手!圧力鍋お手軽もつ煮

玉ねぎの甘味が決め手!圧力鍋お手軽もつ煮の画像

Description

上州(群馬)名物もつ煮!圧力鍋を使って、楽チンに作っちゃいます。玉ねぎがとろけて甘味がたっぷり!寒い冬の夜にピッタリ!

材料 (4)

2個
2カップ
50cc
みりん
50cc
めんつゆ
大さじ3
味噌
大さじ5
にんにく
2片
鷹の爪
2本

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりの水でもつを茹でます。臭み消しに長ねぎの青いとことお酒を少し入れてね。(共に分量外)ボイル済みを購入してね。

  2. 2

    写真

    一度湯がいたら流水で良く洗いましょう。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄切りにし、圧力鍋に材料全部いれちゃいます。にんにくは潰して、鷹の爪は種をのぞいてね。

  4. 4

    写真

    圧をかけて1時間位茹でます。

  5. 5

    写真

    一晩置いた方が美味しいです。玉ねぎは溶けて姿もありません。少し煮詰めて味噌をたしましょう。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて、長ねぎや七味を飾って召し上がれ!

  7. 7

    H25年5月9日、群馬県カテゴリ登録いただきました!Thanks!

コツ・ポイント

もちろん圧力鍋じゃなくても出来ますよ!2時間位コトコト煮込みましょう。

このレシピの生い立ち

思いつきでつくりました。
レシピID : 2044123 公開日 : 13/01/07 更新日 : 15/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みゃじま
シンプルな様で美味しかった!簡単も嬉し♪好評で汁までご飯掛け完食

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!いつもThanks!

写真
SooOrange
あとつけたしで玉子とこんにゃく入り。 これ、旨かぁ~。

お口に合いましたか?りぴしてくださいね!Thanks!

写真
サニー320
すごーくおいしくてリピ決定です!こういうモツ食べたかった!

こってりでしょ?またお待ちしてますね!Thanks!

写真
UMAe
フライパンで。じっくり煮込みました☆もつ好き夫喜びとても美味感謝

こくが出ますよね!りぴしてくださいね!Thanks!