⁂ブルーベリーココナッツシャルロット⁂

⁂ブルーベリーココナッツシャルロット⁂
プルプルのココナッツババロアとブルーベリームースの詰まった簡単シャルロットです。

材料 (15cmセルクル1台分)

ビスキュイキュイエール(レシピID:1845349)
ココナッツババロア
ココナッツミルク
100g
砂糖
20g
50g
ブルーベリームース
冷凍ブルーベリー
80g
砂糖
30g
80g

1

まずレシピID:1845349を参考にしてビスキュイを作る。側面の分は間隔を開けずに絞って下さい。

2

写真

ビスキュイの熱が取れたらセルクルの側面から入れ隙間が無いようキッチリ詰める。

3

写真

ババロアとムースの生クリームを合わせて泡立てておく。デコ用のも一緒に立てておくと後が楽です。

4

写真

ココナッツババロア。ゼラチンを氷水で戻しておき、ココナッツミルクと砂糖を鍋で温めて砂糖を溶かす。

5

写真

火からおろしてゼラチンを加え、氷水で冷やす。よく冷えたら立てた生クリームを加えしっかり混ぜる。

6

写真

冷蔵庫に5分位入れて、しっかりとろみが出るまで冷えたら2に流し込んで冷凍庫で冷やす。

7

写真

ブルーベリームース。ブルーベリーと砂糖を合わせてブレンダーでピューレ状にする。板ゼラチンを氷水で戻しておく。

8

レンジに30秒×2回かけて温める。一度沸騰すればokです。ゼラチンを入れて溶かす。

9

写真

氷水に当ててしっかり冷やす。

10

写真

生クリームを入れて混ぜ、ブルーベリームースの完成。ゆるい様なら5分位冷蔵庫に入れておく。

11

写真

ババロアの表面が完全に固まってるのを確認し、ムースを流す。冷蔵庫で冷やす。

12

写真

セルクルから抜いて、上にホイップクリームやブルーベリージャムorソース等をのせて完成です♪

13

写真

断面図はこんな感じです。

コツ・ポイント

ババロアはしっかり冷えないとゆるゆるなので、とろ~っと固まるまで冷蔵庫で冷やしてからビスキュイに流し込んで下さい。ムースも同様です。
ゆるいとべちゃべちゃになるかもです。

このレシピの生い立ち

引き出しの奥にココナッツミルクを発見したので、冷凍ブルーベリーと一緒に簡単なデザートを作りました。
レシピID : 2044291 公開日 : 12/12/13 更新日 : 12/12/13

このレシピの作者

北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

17/01/07

写真

CナッツババロアとBベリームース相性抜群!幸せスイーツ万歳です♪

よっⓒ0910

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

16/08/17

写真

美味しいし見た目もすごく可愛くて皆に大好評でした♪

ゆつき桜

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

16/08/11

写真

お誕生日ケーキに作りました✨

心葉ママ

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

16/04/26

写真

友達の誕生日ケーキにしました!見た目も可愛くて女の子に好評です

chiho☆☆☆

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆