亜鉛足りてる?牡蠣ときのこの炊込みごはん

亜鉛足りてる?牡蠣ときのこの炊込みごはんの画像

Description

慢性的に肌荒れに悩まされ、風邪をひいた時に味覚障害も現れて、もしかして亜鉛不足?と思って作ったのがきっかけです。

材料 (3~4人分)

6~7個
1/2株
100g
3合
醤油
大さじ4
みりん
大さじ2
大さじ2
粉末だし
大さじ1
バター
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    米をといで、水気を切る。

  2. 2

    ①に全ての材料・調味料を投入。

  3. 3

    炊飯器の炊込みコースでスイッチオン。なければ通常の炊飯で。

  4. 4

    ②に不足分の水を加える。(3合の線より少し多めに)

  5. 5

    ごはんが炊き上がるとなるべく早いうちにかき混ぜます。具を崩さないように。

コツ・ポイント

簡単なのに美味しく、家族にも好評です!(^^)! これからの季節乾燥してきますので、亜鉛をたっぷり摂ってお肌の潤いや免疫力を高めていきたいものです(^^)v

このレシピの生い立ち

慢性的に肌荒れに悩まされ、風邪をひいた時に味覚障害も現れて、もしかして亜鉛不足?と思って作ったのがきっかけです。いつものわが家の炊込みごはんをアレンジして作りました。
レシピID : 2044480 公開日 : 12/11/30 更新日 : 12/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わたさな2016
初めての冷凍牡蠣でしたが、美味しく出来ました(๑>◡<๑)とっても簡単でした♡
写真
はなファブリック
大粒が炊いたらミニマムに!(笑)多少水不足でしたが美味~!お薦め

返信遅れました(>_<)つくれぽ感謝!牡蠣のプリプリ感すご!

初れぽ
写真
gkyoko
凄く美味しく出来ました!大満足です。

返信遅れてごめんなさい。混ぜ込む前で見た目もキレイですね!