ココアポップケーキ

ココアポップケーキ
付属のスティックがついたまんまるケーキをクリスマスツリーのように組み立てました。(土台部分にスティックを指しています。)

材料 (ノルディックウエア・ケーキポップパン1回分)

Lサイズ1個
粉糖
50g
薄力粉(ふるっておく)
50g
ココアパウダー(ふるっておく)
10g
バター(室温に戻す)
65g

1

写真

ノルディックウエアのケーキポップスベーキングパンにバター(分量外)を塗って冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

ボウルに卵を入れほぐし、粉糖を2回に分けて加えよく混ぜる。

3

写真

②に薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加えて、切るようにさっくり混ぜ合わせる。

4

写真

③に室温に戻してよく練ったバターとバニラエッセンスを加えて、混ぜる。

5

写真

型(穴が開いてない方)に生地を流し込み、ふたをして留め金をとめる。180℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。

コツ・ポイント

型にバターを塗る際には、蓋の部分の型にも塗って下さい。
出来上がり写真で使っているポップケーキは48個(型4回分)使用してます。

このレシピの生い立ち

シューツリーのような雰囲気でケーキのクリスマスツリーを作りたく、考えました。それぞれのケーキにスティックがついているので食べるときは土台部分から引きぬいてチョコレートやホイップ、アラザンなどの好きなディップをつけると楽しいと思います。
レシピID : 2044735 公開日 : 12/12/10 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」