豚肉とエリンギの野沢菜炒め

豚肉とエリンギの野沢菜炒め
野沢菜漬けを一緒に炒めるだけで奥深い味に・・・。これはl、普通の調味料では出せない味です!残った漬物があればぜひ!

材料 (3人分)

豚細切れ肉
200g
●塩
少々
●砂糖
少々
●お酒
こさじ1
サラダ油
こさじ2
野沢菜づけ
50g
白ネギ
1本
エリンギ
150g
★醤油
こさじ1
こさじ2
★お酒
大さじ1
こさじ1
塩こしょう
少々
水溶き片栗粉
適量

1

豚肉は細切り、野沢菜はみじん切り、白ネギは斜め薄切り、エリンギは長さ3等分太さ4〜6等分する。

2

豚肉に●で下味をつける。

3

フライパンにサラダ油を熱して生姜と野沢菜ろ炒める。

4

豚肉も加えて弱火でゆっくり炒める。(弱火の方がお肉が柔らかく仕上がります)

5

豚肉の色が変わったら一旦取り出し、サラダ油少々をたして白ネギとエリンギを中火でこんがりと焼く。

6

豚肉と野沢菜を戻しいれ、★を加え、塩コショウで味を整える。水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわし入れる

コツ・ポイント

豚肉は弱火で炒めるほうが柔らかく仕上がります。一旦取り出して焼きすぎも防ぎましょう。
野沢菜を炒めると複雑な味わいで美味しいです。
調味料は、野沢菜の塩分で量を加減してください。

このレシピの生い立ち

高菜漬けの炒め物は、2歳の娘にはちょっと癖が強いので、優しい味の野沢菜で作ってみました。
レシピID : 2044904 公開日 : 12/11/30 更新日 : 12/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/05

First tsukurepo mark
写真

エリンギの代わりにしめじを使いました。野沢菜がいい味出してます♪

ホワカピ

しめじでも、旨みが強くて美味しそう!ありがとうございます!