チキン南蛮みたいな 鮭のムニエル 

チキン南蛮みたいな 鮭のムニエル 
20130701話題入りに感謝!
黒酢を使った甘辛いタレとタルタルソースでいただく、まさに味はチキン南蛮な鮭料理です。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
塩、こしょう、薄力粉
各少々
サラダ野菜
適量
たれ
醤油、黒酢
各大さじ2
砂糖、酒、みりん
各大さじ1
小さじ1/2
タルタルソース(たっぷりめの2人分)
ゆで卵
2個
マヨネーズ
大さじ2~
プレーンヨーグルト
大さじ1~
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ2
パセリ、セロリの葉等(みじん切り)
大さじ1
ピクルスやラッキョウなどの酢漬け(みじん切り)
大さじ1
粒マスタード
小さじ1

1

鮭に軽く塩をふり、しばらくおいて水気をおさえる。サラダ野菜は水に放ってぱりっとさせる。

2

タルタルソース。材料をボウルに入れ、フォークでつぶすように混ぜる。

3

熱したフライパンにオイルを入れ、薄力粉をはたいた鮭を入れて両面こんがりと焼く。

4

9割火が通ったところに合わせ調味料を入れ(片栗粉が沈殿しているのでよく混ぜて!)、軽いとろみがつくまで煮絡める。

5

皿にサラダ、鮭、タレをかけ、タルタルソースを美味しそうに盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

タレを煮詰めすぎるとしょっぱくなります(当たり前ですが)注意!
タルタルにプレーンヨーグルトを加えるのは、個人的にマヨが苦手なのとカロリーダウンの為です。マヨ大好きな方は全マヨでどうぞ。

このレシピの生い立ち

黒酢の消費によく作る料理をレシピ化しました。タルタルソースはうちのごく基本的な配合です。
レシピID : 2044925 公開日 : 12/12/01 更新日 : 13/07/09

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (48人)

17/02/11

写真

美味です☆酢料理のレパートリーが少ないので嬉しいです。

月下深淵

月下さん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!!

16/10/30

写真

ソースは別レシピですが、おいしくいただきました。

☆★Tae☆★

Taeさん、はじめまして♪つくれぽありがとうございます!!

16/08/04

写真

本当にチキン南蛮のお味で美味しくいただきました♥♡

ぽりぽり拓庵

タルタルたっぷりで美味しそうですね♪つくれぽありがとう!!

16/05/22

写真

タルタルソースがなく、御免ね、たれが美味しかった!

ladyoscar

いいんです~♪嬉しいつくれぽをありがとう!!

1 2 3 4 5