ルクエで簡単!豚とアサリのアレンテージョ

ルクエで簡単!豚とアサリのアレンテージョの画像

Description

簡単なのに失敗なくおいしくできる。大好きなメニューをシリコンスチーマだけで作ってみました。

材料 (多めの1人前)

10個位
にんにく
1片
1/4個
白ワイン
大さじ3
少々
黒胡椒
少々
タイム(ホール)
少々
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくはみじん切り。あさりは砂を吐かせておく。豚は少し厚めの一口大に切る。

  2. 2

    シリコンスチーマにオリーブオイルとニンニクと玉ねぎを入れ、電子レンジ(500w)で3分加熱。

  3. 3

    よく混ぜて上から豚肉をのせ、塩をふりレンジで3分加熱。

  4. 4

    あさりをのせ、白ワインをふりかけ、タイムを加えて更に8分加熱。

  5. 5

    あさりがすべて開いたら出来上がり。塩で味を調え、黒胡椒を振って召し上がれ。

  6. 6

    写真

    汁がおいしいのでパスタに絡めて食べるのがおすすめ。
    バケットに汁を吸わせて食べてもおいしい。

コツ・ポイント

簡単すぎてコツはありません。
シリコンスチーマ向きの料理だと思います。
最後に塩味を調節しますが、パスタと絡める際はゆで汁を足すことでちょうどよくなると思います。

このレシピの生い立ち

元々フライパンで作っていましたが、あまり出番のないシリコンスチーマを活用したくてチャレンジしました。
レシピID : 2045485 公開日 : 12/12/01 更新日 : 12/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
keiiiiii
トマト入りで♬美味しいです!

トマト美味しそうですね。今度入れてみようかな!

写真
mi_sa_
めっちゃ美味しい(*´艸`*

とてもおいしそうですねー!よだれが出そうです(o^^o)

初れぽ
写真
foxhills
フライパンで作りましたがあさりのだしが出てとても美味しかった!

正統派の作り方ですね!