冬色★わが家の石狩風みそバター鍋の画像

Description

たっぷりの野菜をみそとバターで煮る鍋です。北海道を意識した素材を入れるとよりそれっぽく。とにかく暖まります。(*^^*)

材料 (4人分)

5枚~
1個
1袋
ベーコンスライス
4枚
1丁
200g
1袋
みそ
大さじ2
昆布出汁
2カップ
大さじ2
バター
30g
コンソメ(顆粒)
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱は半分にし、繊維を断ち切るように切る。(輪切りの半分の状態。)

  2. 2

    写真

    白菜はざく切り。たっぷり用意して下さい。

  3. 3

    写真

    生鮭は食べやすい大きさに。お好みで骨や皮は取り除いて下さい。

  4. 4

    写真

    じゃがいもはよく洗って、皮のまま半分に切り、レンジで硬めに火を通しておきます。

  5. 5

    写真

    鍋に出汁を張り、煮立ったらみそを解きます。酒とコンソメ、バターの約半量を加えます。

  6. 6

    写真

    白菜の芯の部分を敷き、続いてモヤシ、豚肉を入れ、白菜の葉の部分で覆います。

  7. 7

    写真

    あとはアスパラとコーンを除く残りの材料を見栄えよく入れ、フタをして煮込みます。※じゃがいもとベーコンは同じ場所に!

  8. 8

    写真

    材料にあらかた火が通ったら、アスパラとコーン、残りのバターを乗せます。再びフタをして煮込み、仕上げに醬油を垂らして完成。

コツ・ポイント

●タイトル写真は仕上がる前の状態。●じゃがいもは皮を剥くと煮くずれるので皮つきで。●特に難しい事はありませんが、焦げやすいので火加減には注意してください。●この他、ホタテや牡蛎、煮込み用ラーメンなどもお勧めです。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんの広告を眺めていたら、宴会コースにこんな感じの鍋があって、美味しそうだったのでまねしてみました。
レシピID : 2045978 公開日 : 12/12/08 更新日 : 12/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート