大根大量消費に☆樽で漬ける酢大根の画像

Description

たくさん大根がある時は樽で漬けてみませんか?干さずに漬けるので楽です。酢で漬けるけど酸っぱくない漬物です^^

材料

6㎏
調味料
塩(色付きにする時は色素を混ぜておきます)
200g
氷砂糖
1㎏
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根はきれいに洗い皮をピユーラーで剥きます。(剥いた皮は捨てずに干し大根等にして利用しましょう)

  2. 2

    写真

    今回は太い大根なので4分割にします。細い大根は真ん中半分に(上下)します。

  3. 3

    写真

    樽に漬物用ビニールを入れ大根を詰めます。その上に調味料を全て入れます。かき混ぜなくて大丈夫です。ビニールの口を縛ります。

  4. 4

    写真

    大根と同じ位の重石をのせ、凍らない程度の気温の場所に置いておきます。徐々に材料が溶けて2日程で水分が上がって来ます。

  5. 5

    写真

    漬けて1週間の状態です。全体がしんなりして来たら出来上がりです♪

コツ・ポイント

重石の重さは材料の1〜2倍が適正です。私は1倍ですが美味しく出来ました。
氷砂糖を使用すると純度が高いので褐変しにくいようです。大量に作り保存する時は是非使って下さい。令子叔母ちゃんも氷砂糖で作って!って言ってました (*´∀`) アハッ♪

このレシピの生い立ち

親戚の令子叔母ちゃんから教わった漬物です。
毎年大量に頂く大根を教わったように漬けたら美味しかったので、我が家の定番になりました。
覚え書き用に☆
レシピID : 2045989 公開日 : 12/12/09 更新日 : 18/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックI7I5L1☆
クリップしてました!丁度今日で一週間。早く食べたくて細めに切って、氷砂糖も初で綺麗な漬かり色だね酢が旨味に変わり絶品美味しいね♬
写真
かず☆1116
氷砂糖、初挑戦です! レシピありがとうございます。楽しみです!
写真
☆★ゆりっぺ★☆
実は作り始めて3年目♪家族みんな大好き!今年も漬かるの楽しみ♡

初めまして♪3年前から漬けて頂いてるなんて感激⭐️嬉コメ感謝

写真
ユーロン
甘めの大根漬に(^w^)黄色に色づけして。(≧▽≦)

わ〜綺麗な黄色!素敵にれぽ有難う♡お口に合ったなら嬉しいな♬