おうちで出来ます❤手作りオイルサーディン

おうちで出来ます❤手作りオイルサーディンの画像

Description

圧力鍋があれば簡単です!なくても出来ます。小さな鰯で作る自家製オイルサーディンは美味しいですよ♪画像のようにサンドにも❤

材料 (1回分)

10尾ぐらい(250g)
(10%食塩水)
180g
20g
☆オリーブオイル(サラダ油でも可)
1カップ程度
☆粒胡椒(白)
大さじ1
☆鷹の爪
1本
☆ローリエ
1~2枚

作り方

  1. 1

    写真

    10%食塩水を作っておく。鰯は頭とワタを取りよく洗って水気を切り食塩水に漬けて冷蔵庫で1時間ほど置く。

  2. 2

    写真

    鰯を食塩水から取り出し丁寧に水気を拭く。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に水1Lを入れ内カゴをセットする。内カゴに入る大きさのアルミ容器等に鰯を並べ☆を加える。

  4. 4

    内カゴに容器をのせ圧力鍋で弱火で40分加圧する。火を止め自然にピンが下がるまで放置する。

  5. 5

    写真

    冷めたら保存容器にオイルごと入れて冷蔵庫で保存します。1週間ほどで食べ切ってください。オイルはパスタ等お料理にも使用可。

  6. 6

    ※圧力鍋がない場合は、鰯を鍋に並べて☆を加え、弱火で加熱してもOK。骨が柔らかくなるまで時間がかかると思います。

  7. 7

    ※レシピ変更しました!食塩水の漬け込み時間を2時間→1時間へ変更しました!!2時間だと少し塩気が強いようです。すみません

コツ・ポイント

容器は使わなくなったアルミのお弁当箱など底が平たい物が良いです。写真は、18cmの底の抜けないケーキ型です。お好みでにんにくやタイム、ローズマリーなどハーブを加えても♪

このレシピの生い立ち

缶詰を買うと少量でお高いので。サラダやサンドにもたっぷり使えるよう安価な小鰯で作ってみました。
レシピID : 2046229 公開日 : 12/12/02 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
mother☆
美味しく自作できて嬉しいです!ご馳走さまでした(^-^)/

美味しそう♡ステキれぽ、ありがとうございます!

写真
ぎんとえーす
大変おいしくできました。ワインにぴったりですヽ(*´∀`)ノ

美味しそうです❤いろいろ活用してくださいね♬感謝!!

写真
tarko1220
初めてのオイルサーディン、簡単でスパイスがいい感じでした。

旬ですよね!美味しそうです❤作ってくださりありがとう~♪

写真
ママハナ8
塩に漬けすぎて辛くなっちゃいましたが、美味しかったです!

時間が長かったかな?でも美味しそうです❤作って下さり感謝♬